『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

春を訪ねて

2021年02月13日 | 自然

長野県で一番早く桜が咲く、という飯田線「伊那小沢」の駅。

長野県の南の一番端っこにあり、

次の駅は静岡県「中井侍」

どちらも無人駅、そして秘境駅です。

桜がほころび始めると、必ずニュースになって

テレビや新聞で発表されます。

それを聞くと、

必ず見学に行くのも、毎年の恒例です。

 

昨年の開花のニュースは、2月12日でした。

今年は、2月の4日、

昨年より1週間も早く咲きました。

見に行ったのは、約1週間後の2月10日、水曜日でした。

昨年より、花の数は少ないような気がします。

 

昨年見に行ったのは、今年と同じ

発表があってから1週間ほどたった2月19日、

昨年の桜はこんな感じ。

早く咲いても、

この1週間、あまり暖かくならず、

しっかりと冬の寒さが残っていたからかもしれません。

 

水仙は、きれいに可愛く咲いていました。

毎年、恒例のように訪れる伊那小沢駅、

下道ばかりゆっくり来たら、2時間半もかかってしまった・・・・(苦笑)

 

でもきっと、

「桜が咲いた」とニュースで聴いたら

来年もまた、春を探しに来てしまうような気がします。

 

我が家の庭の福寿草も

ようやく花を咲かせて、

春の兆しを感じた今日でした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早すぎた断捨離 | トップ | 祝殿様のお祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事