『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

『立春大吉』

2021年02月03日 | 生活

昨日、2月2日は節分でした。

いつもなら2月3日なのにね。

 

恒例により「豆まき」

 

とうとの鬼に、

「とうと」だってわかっているのに、

怖がるチーちゃんたちでした。

(ナオちゃんは、わかってるような、わかってないような・・・・)

じいじの後ろに隠れて、

豆をまくことも忘れています。

 

そして今日は立春。

玄関に「立春大吉」の張り紙をしました。

 

厄を除け、福を招く、という縁起の良いお札です。

菩提寺の住職様が、

毎年、正月三日に

年頭のごあいさつで各戸を周ってくださるときに

持参して届けてくださいます。

 

新しい家になってから今まで、

仏壇(神棚)にお供えしっぱなしでした。

(意味が解らず・・・・ああ、恥ずかしい・・・

古い家の時は、そういえば父が玄関に貼っていましたっけ。

 

主人がネットで調べて、ようやく意味を理解し、

今年はきちんと玄関脇に貼りました。

 

今年は特に、コロナ退散を祈念しました。

良い年になるといいなあ・・・・・。

 

玄関の反対脇には、

このお札を貼ってあります。


(なんて読むか、わかんないけれど・・・・)

たぶん、家を火災から守ってくれるんだと思う・・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陽射しは春のよう・・・ | トップ | 早すぎた断捨離 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事