『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

運動会

2024年06月01日 | 

お孫ちゃんたちの小学校の運動会でした。

一年生の中でも、一番生まれが遅く、一番のおチビちゃんで

家から二キロある学校への徒歩通学は、

さぞかし大変な毎日だろうと案じていました。

案じた通り、五月連休明けから、登校途中で泣いてしまったり登校を渋ったり・・・・、

そんなおチビちゃんでしたが、

今日の運動会は、とても立派にできました。

どの競技にも張りきって、楽しみながら、そして堂々と参加していました。

ばあばとしては、本当に感動!でありました。

 

ねえねは、もう3年生。

初めての保育園の運動会の日、

みんなで見に行ったら、恥ずかしがってお友達の後ろに隠れるようにして

今にも泣きださんばかりで、ろくにダンスもしなかったねえねでしたが、

あれから6年、

経験を積むということは、素敵なことですね。

そして、そこまで導いてくれた先生方、付き合ってくれた友だち、

良い人たちに恵まれてきたことが分かります。

にこにこと笑顔で、どの競技も楽しんで、そして堂々と振舞う姿に

またまた、ばあばは感激したのでした。

 

良いお天気に恵まれた運動会でした。

そして今年の運動会はまた、先生方のまとまりがよくわかる運動会でもありました。

教職員の男女の比は半々くらいでしょうか?

数年前は女性の先生の方が多かったような気がしますが、

そんなバランスも、先生方の連携がうまく取れた一因のような気もします。

協議中の子どもたちへの声掛け、競技中の解説アナウンスの言葉の端々、

そんなところから、先生も児童も仲良しなんだな、というのが伝わってきましたし、

全校で行った仲良しリレーに参加している先生方の姿を見ても

学校内が、とてもいい雰囲気なのだろうということが伝わってきました。

 

ここまで、いい雰囲気を感じ取れる学校はなかなかありませんので、

そんなこともうれしい運動会参観でした。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭訪問 | トップ | 「にほんじんのひと?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事