『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

つつましく‥‥(いただき物で生きてます。)

2024年06月12日 | 生活

もう、ずっと前のことですが・・・・、

春先に大町の姉から、

わさびの葉(茎)が届いたので

しょうゆ漬けを作りました。

 

(こんなふうに、ざっくり採ってきたまんま、という感じ)

晩酌のおともに、ご飯のおともにも、

お茶づけにすると尚良い!

鼻にツンと来て、ちょっと辛くておいしいですよね。

 

5月になってから、サツマイモの苗と一緒に

蕗とルバーブが届きました。

ルバーブのジャムを初めて作りました。

ついでに、家のイチゴでもジャムを作りました。

主人の朝食のヨーグルト(これも姉から種をもらった手作り)に、ちょっとのせてあげましょう。

これは、去年の畝でできたいちご。

今年の畝の物は「生食用」そして「お孫ちゃん用」(笑)

(やはり、大きさが違いますから)

 

姉から送られた蕗はトウブキ、

我が家の田んぼの土手にある蕗はミズブキ。

どちらも甘辛く煮つけました。

 

年金暮らしの高齢者は、

野の物と頂き物で生きています。

「こんな贅沢ないなあ・・・」と

一人 ほくそ笑みながら・・・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自助努力せよ」ということか? | トップ | 間違えて・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事