『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

恒例!! 川あそび!

2015年07月30日 | 保育
伊那市にある21の保育園では
毎年夏になると、全年長児が川あそびを経験します。


今年は旧長谷村黒川上流



保護者会役員の皆さんの協力がなくてはできません。
朝、7時に集合してテントを張ったり
魚つかみの生簀を作ったり
かまどの準備やトイレの手配と裏方を全てやってくださいます。





生簀にニジマスを放しました。



子供たちは、魚つかみに四苦八苦





魚をさばくところも見せてもらいます。
そして焼くところも・・・・


焼けたら、アツアツのうちに食べようね。





お昼は、カレー
給食の先生も一役買って・・・・





暑い日差しの中での
川遊びは最高!!









40年以上も続いている
伊那市の保育園の年長さんの恒例行事
今まで、無事故で終えられていることが
ここまで続いている所以でしょう。
それも、これも、
役員、理事の皆さんのご協力のおかげです。




川遊びを経験すると、
子供たちはまた一回りもふたまわりも逞しくなります。


いつまでも、続けて欲しい行事です。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月26日 夏日 | トップ | ハッチョウトンボ観察会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い、スケールが大きい (chidori )
2015-07-30 18:04:36
自然に恵まれているとはいえ、ダイナミックな取り組みに敬意を。うらやましい限りですよ。今つづけていたらと、ふと色々参考にさせて頂けたものを。
矢張り現役の事をいつも反省してしまします。
水遊びがすごいですが、確かに保護者さんたちの協力絶大ですね。
返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事