『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

ハッチョウトンボ観察会

2015年07月30日 | 保育
夏休みに入る前に、
「ハッチョウトンボ観察会」をするから
一緒にどうですか?
と、小学校から誘われました。


新山には「トンボの楽園」と呼ばれている沼地があって
新山山野草等保護育成会のみなさんが
手入れをしています。


ハッチョウトンボは
世界一小さいトンボだそうで
1円玉くらいの大きさです。

(左はじの矢印の下のトンボ)


保護育成会の方が、案内をしてくださいました。




実際はこんなに小さいの・・・・



トンボの楽園は広いです。



水辺にはメダカがたくさん泳いでいました。



キイトトンボやオオイトトンボ
それから
ハラビロトンボやショウジョウトンボ
たまにオオルリボシヤンマ
が飛んでいました。


ちいさなキイトトンボを捕まえたよ!



地元にこんな素敵な場所があるって
子供たちは
なんて幸せなんでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例!! 川あそび! | トップ | シンちゃんの夏休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然こそ教師 (chidori )
2015-07-31 09:35:16
お世話されている方々の自信に満ちた姿。この在り方こそ地域ごとで子どもを育てる見本ですね。
役に立てる場所がある高齢者、この事もとても大事なカトと昨日の研修で確認できました。
それを日々地で行くこのお部屋はいつも楽しみに拝見しています。暑さ厳しき折、休養もお忘れなく。
返信する
いつもありがとうございます。 (hi-chan)
2015-07-31 22:26:53
chidori さま
いつも、ありがたいコメント ありがとうございます。
この地域の保育園に務めることができて、幸せに思います。
返信する

コメントを投稿

保育」カテゴリの最新記事