『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

今年はおかしな春だね

2024年03月26日 | 自然

例年なら今頃は、

乾燥した風に土ぼこりが舞い上がったり(スギ花粉も一緒に)

枯草を焼く春の風物詩「土手焼き」の作業が土手火災に発展したり、

この時期必ず「乾燥注意報」が出る、など大変な3月になるのに、

今年は(今日もまた雨ですが)、

天気の良くない日(時に雪)が続いています。

 

そんなわけで、

そろそろ始めねばならない畑の準備がなかなかできず、

主人は気をもんでいます。

それでも、というか結構なお湿り(雨や雪)のおかげで

花畑の春の草花は、すくすく大きくなってきました。

昨年、球根類が野ネズミにやられて、

ほぼ全滅だったという経験を持つので、

1月からできるだけ毎日、畑に出かけて様子を見てきました。

きちんと全部花が咲くまで(昨年は、つぼみのある球根だって食べられていた)

見守りたいと思っています。

 

昨秋、ネズミを退治したから大丈夫だと思いますが、

捕えたのは1匹だけだから、

きっとどこかに家族がいるはずなので、

今年も油断大敵!

また今年も、ネズミと格闘するかもしれません(笑)

 

リビングで「春」を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終わりました! | トップ | 春休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事