『晴れた日には・・・』

日々の雑感を綴ります。

終わりました!

2024年03月25日 | 介護

母の死去から1か月半。

 

親戚一同集合しての通夜に始まり、

葬儀も終えて、

初七日の「お日永」の接待(昼食会)が終わり・・・・。

 

それから1か月後、

本来の日より、2週間も早い「四十九日」

それまでの間、

お呼びする皆さんへの招待状の作成、

香典返しの品々を選び注文し、それに貼付する文書作成、

当日のお茶菓子や二次会(?)の料理の手配、

などの作業の数々。

 

四十九日前日、

帰省する息子たちを迎える準備や

当日の準備等々。

そして、初彼岸。

 

それらを終えたら、安心したのか

どっと疲れが出て

昨日からソファーに座ったまま

ボ~ッとしています。

 

なんだか、ようやく「やれやれ」という思いです。

 

(納骨)いいお天気でよかった!

 

(法宴)お坊さんをまじかで初めて見た!という、都会育ちのお嫁ちゃん。

    お坊さんと話すのも初めて!

    お坊さんの日常生活に興味津々のお嫁ちゃんとの会話が、とっても面白かった!

    と、姉たちが申しておりました。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月12日 また雪・・・ | トップ | 今年はおかしな春だね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事