大和書房 206ページ 1400円+税
「すべての職業はサービス業である」
この世に、いわゆるサービス業なんて業種はない。東京ディズニーランドのカストーディアルと呼ばれる園内清掃担当は、彼らを見ているだけで楽しくなる。間違いなく、彼らもサービス業。サービス業とは業種ではない。心の持ちよう。あらゆる職業はサービス業になるべき。
この視点(始点)で、サービスのノウハウ、すなわち仕事術が19章に分けて解説されている。
本書からの抜き書き
・ウォルト・ディズニーは園内をかがんで見て回った。
・女性が買い物するとき、2つのうちどちらにしようか迷う時がある。その時に捨てた方を買ってプレゼントする。
・昭和30年代の家電は偉かった。マニュアルが無くとも、買ったその日から家族の誰もが容易に扱えた。
この中の最後、「昭和30年代の家電」の話は考えさせられますね。
指南役さんの本は「「考え方」の考え方」に続いて2冊目。他とは違った切り口、観点での学びが多いです。お正月休みには他の著作を読もうと言う気持ちになりました。
お薦めです。
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