ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

横浜薬科大学誕生だって、おぉ~びっくり

2005-12-10 15:39:19 | WEBマスター雑感
人気blogランキング >>クリックしてね

新しい薬科大学が横浜(市)に出来るらしい。その名は「横浜薬科大学」。場所は2002年に閉園した横浜ドリームランドの跡地。テレビドラマ「キーハンター」のロケに再三つかわれたあのホテルエンパイアもこの大学の施設として再利用される様子。

薬学部に健康薬学科があって、”予防医療”がコアカリキュラムで、病気の予防やQOLをうたっているのが目新しく感じた。この横浜薬科大さんがいうまでもなく、これからの医療はまずは「予防」がフォーカスされて、さらに、縦割り医療を断ち切っての「QOL向上」がビッグテーマになる事は間違いないと思うので。


薬剤師法に記された薬剤師の任務は

「薬剤師は、調剤、医薬品の供給その他薬事衛生をつかさどることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」

自分の健康な生活確保もなかなか大変ですが(笑)頑張らなきゃですねぇ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DNA鑑定米 | トップ | 立科愛情リンゴ寒天ダイエット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nakamimi)
2005-12-12 17:11:07
ワタシの近くでも、今年の春、薬学部新設が2件。

まだまだ可能性はあるのかしら?

そろそろやってみようか、薬剤師・・・と思ったりする。

レオさんは、戻る気はないのかな?
返信する
横浜薬科大・・・ (はじめまして)
2006-01-12 23:18:42
募集要項見てみたら、一年間700万円が改正されて一年間380万・・・・

女子医大で400万ですのに。



ココほど破格だと、なんだかな~てカンジでした。



返信する

コメントを投稿

WEBマスター雑感」カテゴリの最新記事