日経夕刊で連載している脳科学者茂木健一郎先生の今週の話題は能動的な学びは創造性に直結している、という話題。ふとしたきっかけで「なるほど」と新しい事に気付く創造的なシーンと能動的に学習をしている時に「なるほど」となんだか妙に納得して一瞬で学習が完了する学習シーンでは共通の脳のメカニズムに支えられているらしい。それは特殊な脳のメカニズムで、その瞬間は脳の中でコンマ1秒の短い間、神経細胞が一斉に活動し、その結果細胞間の結合が強まる。
・・・そういわれたら身に覚えがあったりしますね。何かが閃く時って脳がラジカル&フリーって感じになりますが、きっとあれですね・・・
林檎が落ちるのをみて「なるほど」と思った時のニュートンの脳で起こったメカニズムと、胡麻の効果を能動的に学習して「なるほど」と瞬時に学習を完了したニュートンの脳では共通のメカニズムが働くという事ですね。まぁ、ニュートンがゴマの効果を学習したかは定かではありませんが(笑)
コラムの最後は「一生能動的に学習をすると人生を豊かなものにできるのです」とくくっていました
人気blogランキング
・・・そういわれたら身に覚えがあったりしますね。何かが閃く時って脳がラジカル&フリーって感じになりますが、きっとあれですね・・・
林檎が落ちるのをみて「なるほど」と思った時のニュートンの脳で起こったメカニズムと、胡麻の効果を能動的に学習して「なるほど」と瞬時に学習を完了したニュートンの脳では共通のメカニズムが働くという事ですね。まぁ、ニュートンがゴマの効果を学習したかは定かではありませんが(笑)
コラムの最後は「一生能動的に学習をすると人生を豊かなものにできるのです」とくくっていました
人気blogランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます