ナイスちょっとな健康維持

健康維持がテーマ。健康維持は日々の積み重ね。気楽にちょっとずつ続けてナイスでいよう。薬剤師が発信します。

韃靼蕎麦入り十割蕎麦

2006-06-11 14:38:59 | 健康維持
人気blogランキング >>クリックしてね

ここ最近蕎麦を食べる事が多くなった。もちろん、血液さらさらを意識して。どうせ蕎麦を食べるなら、ルチン(ポリフェノール)が普通の蕎麦の100倍といわれる韃靼蕎麦(だったんそば)が入っている方がいいかな。で、昨日通りがかったお店で韃靼蕎麦を見つけて購入。200gで500円近くしたがまぁいいや。茹で汁が黄色くなります、というアナウンスがあったが、お見事!というくらい黄色くなった。肝心のルチンが流出しているの?しょうがない、蕎麦湯もごくごく飲んじゃおう
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロングテールと積分 | トップ | ファンケル青汁ストレート3日目 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お茶? 蕎麦? (じゅんべェ)
2006-06-12 10:11:38
韃靼蕎麦は蕎麦で食べるのがいいのか、それとも

お茶で飲みつづけるのがいいのか?

どっちがいい?

ま、両方やればいいんだろうけど、蕎麦は毎日

食べつづける訳にもいかないねェ。

返信する
韃靼だったん? (TigerLeo2)
2006-06-12 13:17:58
私の会社の先輩で大変な酒豪(名前にも升が

つく~笑)がいて、毎晩深酒してるのに週末

は殆ど飲まないとか!家では韃靼蕎麦茶を

愛飲(あいーん!)していると自慢していま

した。私もたまに飲んで血液さらさら効果を

期待しています。韃靼って言葉は司馬遼太郎

の「韃靼疾風録」で覚えました。モンゴルの

タタール族のことだったっけ?このタタール

族が食べた蕎麦を韃靼蕎麦というのでしょ!

しかし、韃靼って発音も面白いけど、漢字は

難しいね。当て字だね、きっと。

 そう、だったん?(きゃは!)

ざる蕎麦のあとは、絶対、蕎麦湯もらうよ。

蕎麦湯にたくさんのレチンやら栄養素が

出てるからね。美味しいお蕎麦が食べたい

返信する
お茶でもお蕎麦でも (レオ)
2006-06-14 01:42:13
以前私のブログにコメント下さった方が韃靼蕎麦はそのままポリポリと召し上がるとおっしゃってました。それって正解かと。。。
返信する

コメントを投稿

健康維持」カテゴリの最新記事