風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

Microsoft Office Word 2007 図形 立方体(直方体)

2010-06-26 | ワード・エクセルで

Microsoft Office Word 2007 で 図形 立方体の各面に違った画像を入れる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Microsoft Office Word 2003ではオートシェイプ 図形 3D 拡張メタファイルを使うと

立方体の各面に違った画像を入れることができます。立方体各面が分解できるからです。

 

でも Microsoft Office Word 2007 ではそれは不可能のようです。

ワード2003のように出来ないかと遊んでみました。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・・昨日は②と③でつまずきました。

  側面の平行四辺形が作れなかったのです。

 Yさんに教えてもらったのでやってみて出来ました。

・・三面がわかるように画像を選んだので

  私としては少々気に入らない色合いです。

・・それぞれの立方体の大きさが同じに出来ませんでした。

  同じ大きさにすればもっと見やすいと思うのですが。

 

追記 2016 0208 パソコンのこと

ここを検索で訪れた方がいるので追記します。


Microsoft Office Word 2007

Microsoft Office Word 2003に変えれば

拡張メタファイルが使えるので

立体3面に画像を簡単に入れられます。

 Microsoft Office Word 2007

 Microsoft Office Word 2003に変える方法は

このブログの「ワード」のカテゴリーで記録してますが

すぐに出てこないので 調べてからのせます。20160208

 ↓

ワード2010 図形3D立方体各面を色分けの説明
2014-08-08
 ← クリックで開きます。

 『ワード2010を「ワード97-2003文書」にもどして

 拡張メタファイルを使いグループ解除して

各面に別な色や画像を入れる』

 という方法です。ワード2007もワード2010と同じ操作です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~^^^~

 生活メモ

①一昨日、

クリーニング店にカーディガンでドライクリーニングのものを6点出し

②昨日の午前中は、これから当分着ない服を山ほど洗った。

③今日はシーツなど大物の洗濯。

④パソコン・ワード2007での図形で気になった事をやってみた。

⑤ハーモニカは今月末にあるので 

  中村雅俊が歌った「ふれあい」を主に頑張って練習中。

三穴奏法は難しい。

⑥昨日 農協の「かあちゃん市」で大きなキャベツを購入。

  今夜はロールキャベツかひき肉とキャベツの重ね煮。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
教えて下さい!! (ヨシ)
2010-07-10 07:22:06
ここに書いていいのかどうか分かりませんが
直方体の3面に違う画像を入れる方法について
知りたいと思いまして書きました
それぞれの面に合わせて別な図形を3個(上面、側面、正面)書き、それぞれに別な画像を貼り付ける方法以外にあるんですか?
どうやっても上の方法以外はできませんので
ぜひご教示願います
返信する
ヨシさんへ ()
2010-07-10 08:46:34
ここに書いたように

『Microsoft Office Word 2003ではオートシェイプ 図形 3D 拡張メタファイルを使うと
立方体の各面に違った画像を入れることができます。立方体各面が分解できるからです』

ビスタやセブンは『Microsoft Office Word 2007なので、
ここに書いたように各面面に別に図形と作って貼り付け、
画像を入れる方法しかできないようです。


『Microsoft Office Word 2003ではオートシェイプ 図形 3D 拡張メタファイル』
の拡張メタファイルですが
私のパソコンはビスタなので、XPのにパソコンで操作しながら記録しないと
書けません。

もし必要なら今夜でもXPでやってみて載せます。
ネット検索でも出てくるかもしれません。

私は分らないことはたいていネット検索します。

私が書いたこの方法は出ているかどうか分りません。
返信する
早速の回答ありがとうございました (ヨシ)
2010-07-10 14:05:08
これでいいのですネ
早速ご回答ありがとうございます
2007もありますが今は2003でやってます
2003で直方体の3面の分解がどうしてやるのか分かりません
オートシェプの図形を画像として貼り付ける時に図(拡張メタファイル形式)で保存できますがこの先が全く分かりません
もし、お時間がありましたらぜひ見せて下さい
よろしくお願い致します
返信する
ヨシさんへ ()
2010-07-10 22:23:54
>オートシェプの図形を画像として貼り付ける時に
図(拡張メタファイル形式)で保存。



次は
「図形の調整」左クイック
「グループ解除」左クイックで分解されます。

あとは各面に画像を入れるだけです。

今夜はXPを操作する時間がなくて
上の記事のように図と説明文で順序だててUP出来ません。

やってみてください。
返信する
Unknown (林さんありがとうございます)
2010-07-10 23:32:44
ご教示ありがとうございました
コピーして画像として拡張メタファイルで貼り付けした後、図形の調整でグループの解除で
何回かできるようになりました
後は何処をどうクリックした場合に何処が
変わるかだと思います
今までのところ完全には行きませんが何回か
分解できました
後は私の努力だと思います
これまでのご教示に厚く御礼申し上げます
本当にありがとうございました
今までパソコン20年近くやりこれだけできなかったことを教わりましたのは初めてです
ありがとう ありがとう ありがとう
林さんに感謝、感謝です
返信する
これでもPC20年くらいやっています (ヨシ)
2010-07-10 23:54:27
会社でメール、一太郎、エクセルを使う仕事をして、約10年前に定年になり数ヶ月パソコン教室に通い、今はこの地域で約20名の方に
毎週ワード、エクセルを主催して教えてますが
今回の件では全部初めての経験で本当にありがたかったです
これからもよろしくお願い致します
返信する
クリック=○・・・クイック=× ()
2010-07-11 09:25:26
2010-07-10 22:23:54のコメント表記に誤りがあります。
クリックと打つべきところをクイックにしてしまいました。

ヨシさん

このブログがお役に立てて 良かったです。
パソコンは奥が深いので「ワード」でも
いろんなことができますね。

この方法は私が所属している「年1000円会費の同好会」の会長さんが
「こういうこともできるよ」と昨年教えてくれました。

「拡張メタファイル」を使ったこのやり方は
会長さんが言うには
私が初めに言ったことだというのですが
私は興味関心が移るので会長さんが取り組んだ時は
私は「文字が動くブログ」などに夢中になっていたらしく
良く覚えていません。

XPのパソコンで今朝やってみましたので
あとでこちら、ビスタに画像を持ってきてUPします。
返信する
本当にありがとうございます (ヨシ)
2010-07-11 15:57:36
林さんへ
クイックは当然クリックと読みましたので
気が付かなかったくらいです
教えて頂いた方法でやるとできる場合とできない場合がありましたので、これから根気良く
やってみます
返信する

コメントを投稿