風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

バナナココアケーキ&まじめなパウンドケーキ

2015-11-20 | 

きのうの午後

バナナが匂い過ぎてきたのでバナナケーキを作りました

 
バナナを入れたパウンドケーキを作ると

色が悪くて見栄えが良くないので

きのうのお出かけの時に夫が購入したココアをもらって

入れました。

分量は適当で材料も適当

 薄力粉 200g  ベーキングパウダー 小さじ1くらい

バター50gくらい?(80gだったかな)お砂糖は50g 

たまご2個  バナナ 3本   ココア 適当 

・・・オーブン余熱150度 55分

・・・ねっとりとした重いケーキになりました。

・・・「ケーキつくりは科学の実験と同じ」と

   理系の友人は言っていたけれど

   私が作るのは材料同士の科学反応 無視です。

 

*ケーキやパンつくりが上手なemさん試食してもらいました。

   追記:私は次の朝に「小豆をいれたの?」と聞かれました。

     熟したを入れたことを忘れていました。上の材料に入れておきます。

     

~~~~~~~

夜 夕食後は

 レシピどおりのパウンド型ケーキも作りました。

材料

 ホットケーキミックス200g 砂糖 80g バター80g

 たまご2個 牛乳50cc 胡桃とレーズン バニラ(オイル) 少々

オーブン余熱 150℃ 50分

**ラジオ体操仲間4人に。(残った両端は私のおやつです)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿