風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

零下10度だった日・クロマティックハーモニカ練習&バナナケーキを焼く

2013-01-16 | 音楽

・・・バナナが2本あったので 卵2個とレーズンなど入れてホットケーキの粉で簡単ケーキ・・・

 

今朝は、結露がいつもより多く何度もタオルをかえて拭きとりました。

午前中、体操の日だったけれどお休みして「音楽の日」にしました。

暖かい部屋で「クロマティックハーモニカ」の音だし。

好きな曲や基本のタングブロックの練習。

タングブロックは出したい音の二つ隣の穴に舌を置く のが正しいのですが

私は一つ隣にしか置いていません。

いったん着いた癖はなかなか 治りません。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

夕食後 

バナナが2本あったので 卵2個とレーズンなど入れてホットケーキの粉で簡単ケーキを焼きました。

バターはいれず、サラダオイルをほんの少し入れました。

クルミがなかったので白ゴマを振りかけて150度で余熱し50分焼きました。

お店でケーキっぽいものを見ても自分で作れるから良いわと思い最近は買いません。

経済的! あぁでも 電気代はかかりそう。

写真はオートでは焼き色が上手く出なかったのでマニアルのどこかをいじったら

どうにか美味しそうに撮れました。

 

 ほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ ()
2013-01-17 17:33:30
バナナケーキ美味しそうですね♪

果物にアレルギーがあるので
なかなか果物を生食できないのですが

バナナも生は駄目ですが
こうしてケーキにすると食べれます♪
時々バナナケーキ食べてます。果物好きなのに
アレルギーで食べれないものが多いので
もっぱら火を通したレシピで頂いております^^
返信する
果物は見ているだけて幸せなので (竹さんへ・)
2013-01-17 21:40:28
竹さんは果物にアレルギーがあるので生の果物がだめなのですね。

私は果物より野菜が好きで
果物は見ているだけで幸せを感じます。

見ているうちにバナナは ~ ~、
リンゴもだんだん ~ ~と
だんだん柔らかくなってしまいます。

そこで今回はバナナケーキを作ったのでした。

リンゴも煮たり焼いたりして食べることが多いですよ。
返信する

コメントを投稿