風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

0605 複音ハーモニカの復習しようかな

2017-06-05 | 音楽

昨日 ラジオ体操のKさんに聞かれました。

「sさんがハーモニカを買いにいったら

どれにしますかときかれたそうで

ハーモニカに階級があるの?」


口で説明より実物があったほうがいいなと

今朝 ラジオ体操の時に

ハ長調の楽譜とC調のハーモニカを持って

出ようとしたら クロマティックはあるけれど

複音ハーモニカがありません。


そういえば 春に「花」をコラボしようとしたとき

Kさんのギターと

複音ハーモニカの音が合わないので

これからはクロマティックハーモニカであわせようと

複音ハーモニカは箱に入れてしまったのでした。

 

その箱をどこに仕舞ったか思い出せず

探している時に出てきた

「金子みすず」の本を深く読んでしまった・・・。


結局 夕飯後に

「きよみずの おとわのたきの たえるとも・・・」と

おまじないを3回唱えて

複音ハーモニカの入った箱を見つけました。


Kさんのギター演奏は楽譜をみての演奏でなく

耳でコピーしているらしいので

これからは読みやすいハ長調の曲を選んで

練習すればギターとハーモニカが合うかもしれない。

(楽譜がないと私はクロマで音がつかみにくい)


ハ長調の曲とギターの「Cコード」の関係はわからないけれど。


ーーーー

ところで 箱のハーモニカ、

C A Am しるしがあるけれど なんなのか忘れています。

復習しなくちゃ。

 

^^^^^

今日は食べすぎの日です。画像なし

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (0so2bbitmgnk)
2017-06-06 10:10:14
ハーモニカ、小学生にやりました。
今、吹いてと言っても
全然無理
息切れしてしまいます。
息切れしないよう頑張ってください。😊
返信する
0so2bbitmgnkさんへ ()
2017-06-06 10:48:06
私、ちょっと吹いたら
息切れしました。

「歳だなあ」とがっかりしました。
返信する

コメントを投稿