風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

この冬の私の楽しみは

2015-01-31 | 

朝まで降った雪で

屋根が白く太陽に輝いています。

夫が朝の5時から自動でストーブがつくように設定したので

起きたときからぽかぽか。

陽が入ると もっとぽかぽか。

 

あったかい部屋で

緑が少ないので

なんでもかんでも

育てています。


にんじん・・・

 

 シクラメン・・・

いつもなら下から出てきた花のつぼみは

成長しないでしぼんでしまいます。

今年は下から水をこまめに足していたら

この通り。

 

とまったような生活の中 

伸びていくものを見るのは とてもうれしい。

植物の成長ぐあいを毎日楽しみで見ています。

 

いろいろ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しだれ)
2015-02-01 23:17:14
いいねえ! 私の飛びつきたいようなテーマです。
ポットに入ったアロエや多肉、観葉植物もいいけど、
元気に花芽を付けたシクラメン、嬉しいですね。
そして極めつけは人参、どうしたの? 切って水差ししたのかしら? なんて勢いがいいんでしょう!
温かいお部屋は植物に冬を感じさせない温室のような住み心地なのかもね。
返信する
水栽培です。 ()
2015-02-02 20:38:53
緑を見ると心が落ち着きます。

シクラメンはこの暖かい部屋では
常に水を補ってやらないと
小さな花芽は枯れて萎んでしまうことに

やっと気がつきました。 

にんじんは葉が少しついていたので
赤い身を少し残して水栽培。

アロエも他のものも水栽培です。

のびていくものは皆かわいいです。
返信する

コメントを投稿