風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

19年目の「朔旦冬至(さくたんとうじ)」

2014-12-22 | 

きょうは冬至。

夕方 ゆずとかぼちゃを買いに行きました。

 

かぼちゃ売り場に こんなことが書いてありました。

今年の冬至は

19年に一度の

「朔旦冬至(さくたんとうじ)です!!

 

新月と冬至が重なる年の冬至のことだそうです。

太陽と月の復活の日が重なる おめでたい日とのこと。


二分の一(半分)で295円のメキシコ産のかぼちゃと

缶詰の小豆を買ってきて冬至かぼちゃを煮ました。

私の夕食はご飯なしで(夫はごはん)

30%引きの時間ですというパン屋さんの声につられて買ったパン。

(シュークリームを想像したけれど脂っこいパンでした)

 (買って失敗してもOK.買ってみないといつまでも食べたいと執着するから)

 

「朔旦冬至(さくたんとうじ)」は

このかぼちゃ売り場のお知らせには19年に一度と書いてあるけれど

NHKの篠原さんはこの次は38年後といっていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しだれ)
2014-12-27 23:45:37
初めて聞きました、「さくたんとうじ」っていうんですか?

この年になっても知らないことがいっぱいですね。

つまり情報は無限にあるっていうことでしょうか。

我が家でも自作のかぼちゃと自作のアズキで冬至かぼちゃを楽しみました。
返信する
小豆まで自作!すごいです。 ()
2014-12-28 19:29:11
自給自足 いいですね。
私は
野菜は庭があったとき作ってみたけれど
まともに育ちませんでした。

使えたのはパセリ しその葉 ミョウガくらい。
返信する

コメントを投稿