風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

お盆が過ぎると秋の気配

2008-08-18 | 画像・空
   2008年8月18日 (月曜)18時35分 南の空

お昼過ぎに少し暑くなったけれど 夕方はかなり涼しい日でした。

18時35分 まだ 暗い青い空でしたが 少したったら

真っ暗な空になりました。

明日は雨の予報です。


国立天文台・天文情報センター・暦計算室 ・今日のこよみ仙台(宮城県)
2008年8月18日(月)

日の出 4:54
日南中時 11:40
日の入り 18:27    
   月の出 19:01 ・・・・雲が多くて月は見えません。
   月南中時 0:13
   月の入り 5:58
   正午月齢 16.7


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
過去の8月18日
2007年:【盆踊り・カラオケ】
2006年:【「純情きらり」桜子はO型・冬吾は? 】 【PCデスクにPCを】 【河合隼雄氏 意識不明に・脳梗塞】
2005年:【 ホリエモン 政治家は似合わない 】


←参加中です。暑い夏ヨリ涼しい夏。クリックおねがいします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2008-08-18 21:44:12
こちらも昨日、今日と涼しいです。明日からまたムシ暑くなるというけど、なんか急に涼しくなるとうら寂しく思うのも勝手なもんですね(笑)。
17日の3枚の空の写真、素晴らしかったです。
返信する
なんか (ひー)
2008-08-19 13:21:50
涼しくなって来ましたね。
あっという間に秋が来そうです。
返信する
秋の気配 (silent-holly)
2008-08-19 16:07:42
早くも秋の気配が忍び寄ってきましたね。
例年だとまだ「残暑厳しき折」なのですが…
風と雲が一番早く季節の移り変わりを知らせてくれるようです。
他所では聞こえる蝉の声も、今年はまだウチの庭では聞こえません。
もしかして、蝉の声を聞かないうちに…夏果てですかねえ。サビシイ~
返信する
体調管理 ()
2008-08-19 19:19:49
こちらは今日19日は激しい一時的な雨が降ったりで
涼しかったのですが明日20日は30度になるそうです。
体調管理をしっかりしないと力が出なくなりそうです。

>バルおばさん
私たち日本人は季節に敏感なのでしょうね。
日々の気候・天候嬉しがったり寂しがったりしているうちに一年が過ぎていきます。
写真は空が見える環境なので良いなァと思った時に
パチリです。
もっと大きいサイズなら迫力があるのでしょうか。

>ひーさん
昨年はどんなふうに秋が来たのか忘れました。
いつまでも暑かったような気もします。
今年も8月は こんなはっきりしない日々で
9月以降が晴れ続きかもしれません。

> silent-hollyさん
蝉の鳴き声なしの夏は夏らしくないですよね。
ここでは蝉が大きな声を出していましたが
ヒグラシも時折 寂しげに鳴いてます。
(蝉は鳴く・・・でOKですね?)

 
返信する

コメントを投稿