風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

「純情きらり」桜子はO型・冬吾は?

2006-08-18 | 本・映画・ドラマ
以前、私は人の血液型を当てるのが得意だった。
子どものなら90%は当たった。
大人はお面をかぶるので わかりにくかったけれど、それでも良く当てた。

身近な人に起きた出来事もその場にいなくても当てることが出来た。

そんな自分を捨てたくなって あるときから
人にあったときに 何も感じないようにした。

その結果 ほとんどその能力は消えてしまった。

今日8月18日のNHKの連続小説「純情きらり」は昭和20年の3月だった。

桜子の服の名札の「血液型、住所、氏名」が見えた。
(あのような名札は母もつけていた。
  子どもだった私がつけていたかどうかは覚えていない)

有森桜子はO型だった。
血液型など考えもしないでずーっと見ていたけれど
あの積極性、バイタリティ、協調性はO型の特徴なのだろう。

パーマの叔母さん磯はO型

冬吾さんはどうやらAB型らしい。

あした もう一度 見てみようと思う。

~~~~~~~

○ 戦争中の血液型の検査はかなり曖昧だったらしい。
  正確さにかけていたそうだ。
  戦後調べたら違った血液型だったという話を何度か聞いた。

○ 道のつきあたりの「防火用水の水槽とその上に重ねてあるバケツ」は
  私も実際に見ていたモノ。あのころ、隣組。回覧板。もんぺ。防空頭巾。。。

~~~~~~~~~~~~
追記1:0819のテレビで見えたのは
       笛子姉はB型
          女の子もB型
       ヤスジさんもB型

追記2:0821のテレビで分かったのは
       杏子姉(看護婦)はB型

追記3:0823のテレビで
     磯の子=和之はO型
     和之の父=O型
      画面には出てこないけれど和之の育ての母はAB型
      和之は自分と(育ての)母の血液型から本当の子でないと悟ったのだから。


   杏子が密かに思いを寄せている負傷者 鈴村浩樹は B型かな?
   あの名札は書いてある配置が違うので、よくみえない。

追記4:
       西野先生はA型


PCデスクにPCを

2006-08-18 | PC ・インターネット
私が留守中 夫は私が旧居から持ってくることをためらっていた
私のパソコンデスクと夫の机(パソコン用)を引っ越し業者に頼んでいた。


なぜ私がそれらを持ってくることをためらっていたかと言うと理由は二つ。

パソコンデスクは私の寝室に置くのだけれど、
× デスクの足には車(キャスター)がついていて地震のときに怖いことと、
× プリンタ棚に9.3Kgもあるモノを載せたくない
        =地震のときに落ちてきたら怖いからだった。

そのパソコンデスクは私が組立てたのだったが
捜したら説明書がでてきたので良く見たら、

 キャスターにはストッパーが付いていた
○ プリンタ棚は高さが調節出来る。
   =9,3Kgの印刷複合機を棚に載せず、
      机に載せて蓋を開いてもプリンタ棚にぶつからない。
   =机の上の方が地震のときに揺れても落ちる確率が低い。

これでパソコンデスクでもOK。


8月15日火曜日午後に届くと言うので 私は腰をかばいながら
箱に載せていた電話、ディスプレィとキーボード。
床の上のスピーカー2つ、PC本体、ISDNのターミナルアダプター
などを移動し、
パソコン机を置く場所を作った。

3月だったか、旧居からONKYOを持ってきた時、パソコンのどこに接続するかわからなくて困った。
それで今回は迷わないようにデジカメで撮ったおいた。

 ISDN ターミナルアダプター


 パソコン本体の後ろ
     

 コンセント

・・・・・・・・・・・・・
翌朝 出先から夫がケータイに電話をよこした。
「いくら自宅にかけても 繋がらないよ」

デジカメで撮った画像をみたら・・・。
『ISDN ターミナルアダプター』のつなぎ方が間違えていて
インターネットは出来るけれど外からの電話は受けられなかったのだった。

パソコンデスクは一応解決。

今度は 「ISDN]から「光」を実行しなくちゃ。

これまた夫は早くやれといい、私が渋っていることです。

 

河合隼雄氏 意識不明に・脳梗塞

2006-08-18 | テレビ・新聞から
今朝 8月18日の朝日新聞の朝刊を見ていた夫が
「河合隼雄さんが 意識不明・脳梗塞だって」と言う。
新聞を見たら31面に「河合隼雄氏意識不明 脳梗塞」とあった。
「17日 奈良県内の自宅から病院に運ばれ、手術を受けたと文化庁が発表した。
脳梗塞で意識はなく、肺炎を併発。容体は重い
」と書いてある。

私は10年ほど前に何冊か河合隼雄さんの本を買って読んだ。
最近 その本をまた取り出して読んでいたところだった。

『子どもの本を読む』講談社+α文庫
『青春の夢と遊び』
『子どもと悪』
『心の処方箋』
『魂にメスはいらない』
『カウンセリングを考える』  などが手元にある。

河合さんのユングは心理療法に基づいて書かれた本の数々は読みやすく、
なるほどと思わされるものだった。

その後が心配でgooのニュースを開いたが

河合・文化庁長官 いぜん意識戻らず (朝日新聞) - goo ニュースだった。

早く回復して また本を出して心のとらえ方、生き方、考え方を教えて欲しい。