風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

1月12日 クロマティックハーモニカ

2011-01-16 | 音楽

一昨年から 入りたかったクロマチックハーモニカの会に入ることにしました。

複音ハーモニカの仲間と行きました。

クロマティックハーモニカはまだ買っていないので

複音ハーモニカで参加しました。

楽譜は複音ハーモニカと違って五線譜です。細かくて見えにくい。

数字符の楽譜も貰えます。

早く教本とハーモニカを買って、音を出してみたい。

 

最後に一人ずつ 曲を演奏するのだそうで

私達複音ハーモニカの仲間は「旅愁」を演奏。

あがって間違えました。

 

クロマチックは月に5回 練習日がありますが、

2回は複音ハーモニカ教室の日と重なるので3回出ることになります。

太極拳は月3回  

ADL体操が月3回、

複音ハーモニカが月2回、

パソコン同好会は月2回

 

これではちょっと 多すぎますか~?

 

 

 

ランキングバーナー  にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ  ・・・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2011-01-16 22:50:27
わぁ、お忙しいですね~。
でも自分の好きな事に時間を使えるって
素晴らしいですよね。
クロマチックハーモニカ、検索してみましたが、
昔学校の音楽の時間でやったのとは違うの
でしょうか?
返信する
クロマチックハーモニカ ()
2011-01-17 23:01:39
バルさん

予定 入れすぎですね。
音楽関係は練習していかないとダメだし・・。

ハーモニカ・・・
学校でやったのは複音ハーモニカというもので
す。
複音ハーモニカは調によってハーモニカが違うので全部そろえると24本必要です。


クロマチックハーモニカは一本だけでいいのです。
突起が付いていてそれを動かすことで半音も出せます。
値段は安いので19000円くらい。

今日 楽器店に行ってみましたが
お店にはないので頼んできました。

音がなかなか出ないそうです。
届いたら 頑張って練習します。
返信する
素晴らしい (silent-holly)
2011-01-18 17:17:35
林さんのハーモニカの世界が広がったんですね
素晴らしいです

私はハーモニカというと小学校で習ったものしか思い浮かびませんが、種類もいろいろあるもですね

予定がいっぱいの毎日ですね
風邪をひかないようにお気をつけて頑張ってくださいね
返信する
クロマチックハーモニカの音色が好きです。 ()
2011-01-18 22:55:25
hollyさん
複音ハーモニカのベース奏法が苦手で練習もしないので進歩していません。

それなのに今度はクロマチックハーモニカ。
これまでの数字譜とは違い五線譜です。

五線譜で固定ドで楽譜を読んで行くらしい。楽譜が読めるまで大変そうです。

複音も続けます。
両立するように頑張ろうと思います。

風邪 流行っているようですね。
ありがとうございます。気をつけます。
返信する

コメントを投稿