風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ゆりあげ港朝市でみた『琉球國祭り太鼓』

2015-05-27 | 音楽

『琉球國祭り太鼓』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月24日 日曜日 夫に誘われていった

ゆりあげ港朝市(みなとあさいち)で買い物をしている時

太鼓の音が聞こえてきました。

ゆりあげ太鼓かな。とあまり気にせず買い物を続けていました。


買い物が終わって音のする方に行ったら

明るい色の衣装を着た人たちが太鼓を抱えてたたき

踊っていました。

流れてくる音楽、この衣装、この動きは「ゆりあげ太鼓」ではないわ。

 

帰宅後しらべたらその曲は「帰る場所」。

下の(帰る場所)をクリックすると音楽が流れます。

参考;:琉球國祭り太鼓 (帰る場所) in 浦安フェスティバル 2014


『琉球國祭り太鼓』と会場の説明看板にありました。

これまでも太鼓の演奏をいくつか見たことがあるけれど

この『琉球國祭り太鼓』のすばらしさは

いったいどこからくるのでしょう。


いくつかの演奏の後

沖縄の獅子舞が登場しました、


二度も頭をかんでもらったから

悪いところはどこかに吹っ飛んでいって

健康に過ごせそうです。

 

たぶん 当分 私は『琉球國祭り太鼓』に夢中。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しだれ)
2015-06-02 23:19:06
とても素晴らしいイベントでしたね。
UPされている写真も、みな素晴らしいです。
返信する
ぐうぜん ()
2015-06-03 20:24:40
このイベントがあることを知らずに行ったので
「偶然」に感謝です。
来年もまた来るということですが
我が家、車を手放す予定なので
タクシーを使って見に行こうかな~と思うくらい
心が揺さぶられました。
返信する

コメントを投稿