風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

ジャストホーム3・写真スタジオ・らくがき・スタンプ

2012-07-21 | PC ・インターネット

・・・ジャストホーム3の写真スタジオを使って写真を加工・らくがき→スタンプの大きさが変化しない・・・

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ
にほんブログ村

しばらく「ジャストホーム3」を家計簿以外 使うことがなかった。

とどさんが写真加工をしているので、いつも使っているJTrim以外で加工してみようと

「ジャストホーム3」の「写真・デジカメ」を開いてみた。

次に以前、写真の取り込みはしていたので「写真の一覧・印刷」をクリックし

 

「画像編集」をクリックしたけれど、反抗しない(灰色)。

 


「ジャストホーム3」(2004年購入・パソコンはXPでした)。

PCは2009年3月にXPからビスタに変えた。

 ~~~~~~~~~~~~~~~
7月7日、「ジャストホーム3」のVista対応状況を調べて合うようにダウンロード。

 

  [2012-07-07のブログ=宮崎のマンゴウと地元のキュウリ ]

  『ジャストホーム3 』は ビスタに対応していないのか「写真スタジオ」をつかって画像加工が出来ない。 

  上に載せた後 すぐに 『ジャストホーム3  ビスタ対応』 で検索したら  

  『ジャストシステム製品のWindows Vistaへの対応状況と対応モジュールについて』  があり 

   『モジュールの導入(ダウンロード)』をすると解決することがわかり実行。 

   デジカメ画像の加工が以前のように出来るようになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~

写真加工が出来るようになったけれど、一部 反応しないところがあった。

らくがき」の「スタンプ」 というところ。

下の画面の左がわの上から7つ目、下から2つ目が灰色のままです。

これはスタンプの大きさを変えるところ。

 

2009年に加工した星でスタンプした画像。・・・・・・同じ写真に星をスタンプしたら星は大きいまま。

  

      

もちろん 星だけでなくすべてのスタンプは大きさの変更が出来ません。

「らくがきシートの扱い方」 がわからない。これがネック?

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おかしいのは

パソコン購入は2009年3月で、スタンプの星が小さいのは2009年9月加工…ということは どういうことでしょう。

初めはビスタでも使えたけれど 

その後 「ジャストホーム3の楽々はがきの写真スタジオ」はビスタに合わなくなったということ?

 「らくがき」の「スタンプ」以外は変わりないようなので 写真加工を楽しんで見ようと思う。

にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の歩数・・・3067ほ・・1772m   消費カロリー 23Kcal  脂肪燃焼量 1g

やませ(山背)で気温が低い。風邪をひきそう。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2012-07-22 19:19:45
パソコンって色々な機能なるんですね

私ようやくパソコン動かしているので
ほとんどの機能無駄にしているのかも
しれません^^;
とても可愛らしい加工ですね♪

また週末に伺わせて頂きますね。
返信する
写真加工がしたくて購入のソフト ()
2012-07-22 20:31:57
竹さん
「ジャストホーム3」(ホームPC活用総合ソフト)は
写真加工がしたくて2004年の7月に購入したソフトです。
家計簿付きだったので少々高くて9300円くらいしました。
買った当初は色々開いてみたけれど、
だんだん使わなくなり、
私のパソコンもXPからビスタに変えたので
合わなくなったのですね。

使えないところもあるけれど、使えるところは
活用して
加工した写真をブログにアップしていこうと思います。

来週まで楽しい話題をUPしますね。
返信する

コメントを投稿