風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

整形外科 自分でやるリハビリの加減

2014-05-21 | 画像・草 花

月曜日 デジカメを歩道に落とした直前に撮った花は

テッセンではなくワスレナグサでした。

 

今日はADL体操の日です 


メンバーのAさんとUさんが手首にサポーターをしていました。

私を含めて3人は手が痛いのです。

私とAさんは昨年 手首骨折して今は ばね指。

Uさんは腱鞘炎。

 

Aさんが

腰痛で診てもらったら軟骨がすり減っているんだって。

手首骨折の時 私は入院したので大腰筋が弱くなってしまったんだって。

歩くのがいちばんいいってよ。


かばって動かさないと 関節は固まり 筋肉は落ちるし、


動かしすぎると 関節に炎症を起こしたり

ばね指になるし、

加減がわからないわ。

3人で嘆きあいました。

 

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ  にほんブログ村  ←参加しています

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿