風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

日の出や夕焼けを見た通りに撮りたい(Canon IXY 600F)

2014-01-24 | デジカメ ・ケータイ

日の出の前 空が言い表せない様な赤い色になる時がある。

日が沈むときの太陽は赤く、空の色は微妙に変わって行く。

撮りたいのに 撮れない

 

12月10日に 帰らぬものさんがコメントで

>使用のカメラで撮影シーンを選択できるなら「日没」を「日の出」にも使えます。

これを選んで露出を加減しながら何枚か撮る。

太陽が赤く撮れればビルは露出不足で黒くなります。

その黒いビルだけを補正するには、パソコンのソフトを使って技術が要ります。

と教えてくれた

でも

私のカメラ Canon IXY600F・・・いつもオートで使っているけれど 

オートでない操作をしても 「日の出」「日没」のようなものを見たことがない。

私は自信を持って

「私のカメラにはそういう設定がないようです」と答えた。

 

1月3日 オートで日の出を撮った。 相変わらず 見えたような色には撮れない

 ユーザーガイドを見ると「いろんなシーンで撮る」ということもできると書いてある。

書いてあるように操作しても

撮影モード[P] がない。表示がでてこない。 

[P]がでないと 「いろんなシーンで撮る」と表示が出てこない。

 

 その後 三品さんがFacebookに 会社のCanon IXY の操作の写真をのせてくれた。

カメラは形の細部は違うけれど 

その写真と 私のカメラと ガイドブックを照らし合わせて操作。

やはり「P」が出てこない。 故障しているね このカメラ。

 

買い換えなくちゃいけないかな。

カメラ屋さんで聞いてこよう。

ということで 昨日 仙台に行ったのです。

駅の近くの「YDBS」。。。

[P] が出ないのですけど 壊れているのでしょうか?と私。

店員さんは ちょこちょこ動かして「P」出ますよ。


あら~ ほんと

 [P]が出て これまでみえなかったiいろんな文字が表示されている。

 

買い換えなくちゃと思ったけれど、ありがとう 

 

家に帰ってから 操作して「魚眼風」...こんなふうにもなるのね~。

 

今日、復習しました。

また[P] が表示されなくなりました

 

夕食前 「 L 」というのも見えるのに そこを開いて設定したいのにスルーする。

何度か やっているうちに ようやく[P]が出て来たのです。

日の出 日の入り が見えた通りに撮る。。。これが今年の私のデジカメの目標です。


本当は 月 もきれいに撮りたい 私です。

 

 

~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 

 日の出や夕焼けを見た通りに撮りたい    Canon IXY 600F

  Canon IXY 600F で 日の出 夕焼けを撮るには

 コンパクトデジカメで日の出 夕焼けを撮るには



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ機能は (三品)
2014-01-26 12:09:10
私も去年研修でカメラのプロに撮り方を教わりました、「忘れないうちに三回は実際やってみてくださいね。」
の言葉を頂戴しましたが、一度やって何ヶ月も試さないと、やはり忘れてできませんでした。
毎日使ってみることが大事なようですが、できていません。困ったものです。
返信する
撮り方を教えてくれるところは? (三品さんへ)
2014-01-26 20:24:55
私は 毎日 デジカメは使っているけれど

ほとんど「オート」だけです。

露出をかえたりするのは どうしたらいいかとか

目の前で教えてくれる人がいるといいのですが。

いろいろな機能を使いこなしたいですね。

返信する
公民館などで (三品)
2014-01-26 21:04:49
教えてくれる講座とかあるといいですね。
返信する
デジカメ操作行き詰ったら (三品さんへ)
2014-01-27 19:17:50
そうですね。
公民館の講座 あればいいですね。

私は当分はカメラ店に行って聞くことにします。
返信する

コメントを投稿