風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

道端の花の名前は「ヒメイワダレソウ」

2012-07-18 | 画像・草 花

・・・6月29日 整形外科の帰りに道端で見かけた花の名前が やっとわかりました・・・

・・・・「ヒメイワダレソウ」・・・

晴れの日続きの紫陽花
2012-06-29  | 画像・草 花

 

今日 整形外科に行った帰りに先日通った道を通ったら まだ花が咲いていました。

どこかの工場の敷地で、歩道まで伸びています。

 

花はしろつめ草(クローバー)より小さく、近づいてみると小さな花が集まって

くす玉のように丸くなっています。

 

この花は昨日 会食に行った「六丁目農園」の庭にもグランドカバーのような扱いで植えられて

白い花が一面に咲いていました。

花の名前を店員さんに聞いたら、

庭を作る方が植えてくれたので名前はわかりませんというような話でした。

 

庭を作る人が植えたというなら ネットで探せばわかる・・・

それで 「グランドカバー・7月・白い花」など入れて検索してみました。

すぐには見つかりませんでしたが花の名前がわかりました。

ヒメイワダレソウ

茎を伸ばして増えていくそうです。

乾燥にも強いというので道に出ている部分をもらってきました。

ベランダのプランターに植えてみます。

 

ブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へンキングバーナー

今日の歩数・・・6749歩・・3907m 消費カロリー121KCAL 脂肪燃焼量 8g  

 

イワダレソウ(岩垂草)/クラピア/ヒメイワダレソウ(姫岩垂草)/リッピア 

ヒメイワダレソウ Lippia canescens (クマツヅラ科 イワダレソウ属)

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメイワダレソウ (とどさん)
2012-07-19 14:44:32

六丁目農園のバイキング

おいしそうでしたね。いっぱいあって。

タッパーなどは・・・そりゃーないですよね

失礼しました。私じゃないって(笑い)

楽しいひと時を過ごされてよかったですね

ヒメイワダレソウもかわいい花ね。

散歩道にもあるかしらね、さがしてみようっと!
返信する
女子会 ()
2012-07-19 21:13:51
とどさん
六丁目農園のバイキングはお野菜中心。
「このお店は初めてでしょうか?
こちら側が暖かいお料理です。
こちらは冷たいお料理です。
お飲み物はこちらです。」と案内されました。

めずらしいお料理が並んでいて
少しずつ取っても種類が多いので
食べたぁ~という感じになります。

((タッパーは無理ねぇ))

姫岩垂草は増えやすくどんどん広がるのですって。
写真のように野原っぽくなるらしいです。

探してみてください。

私は空き地などに
ひそかに姫岩垂草を増やしたいと思っているのです。
増えすぎた時に責任が取れないので考えている段階です。
返信する

コメントを投稿