風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

妹誕生と赤ちゃん返り〔4歳児)

2008-09-28 | こども 
(記 2008年9月27日 夜)

昨日の夜中 26日 1時45分ごろ
ちょうど目を覚ましたUちゃんにママは痛みをこらえて
「ママ病院に行ってくるからね」と言って
タクシーで病院へ向いました。

見送った4歳になったばかりのUちゃんは
「ママがしんぱい」と泣きました。

私はUちゃんを抱っこして ゆっくりゆっくり 言いました。
「大丈夫よ。ママは赤ちゃんを産むためにおなかが痛くなったのだから。
私もママを生む時はお腹が痛くなって、ママもUちゃんを生む時に
おなかが痛くなって。
それで赤ちゃんは生まれるんだよ」

納得したのか泣き止んで 「おなかがすいた」というUちゃんに
小さい「お握り」をだしたら
おじいちゃんは取って置きのお菓子を出してくれました。

二人で夜中のパーティ。

その後 お布団の部屋で本を読んでやっている時 電話が来て
「2時48分、女の子が生まれました。3060gの女の子だそうです」
Uちゃんのパパの方の「ばあ」からでした。

「良かったね。良かったね」と喜び合いました。
先に寝たおじいちゃんにも伝えました。

少し後ママからも電話が来て そのあと画像も送られてきました。
「U にそっくり」とUちゃん。

Uちゃんはまだ寝ません。
たくさん 沢山 本を読みました。

それでも まだ眠らないので本をやめてお部屋の電気を薄暗くして
お話をしました。

Uちゃんが生まれた日の話、さっき読んだ「雪の女王」
途中から 眠くなってしまって だんだんお話しが途切れて・・・
という演技をしました。
するとUちゃん、私の頭をなでて
おばあちゃん、よくがんばったね」というのです。

そのうち Uちゃんも眠りました。
4時半にでした。

朝 6時半過ぎだったでしょうか。
目が覚めたUちゃん 
「まだ寝ていて良いよ」といったけれどおきてきました。
でも いつまでも パジャマのままです。

「いいも~~ん パジャマでいいも~~ん」

ママに会いに行くから着替えましょといったら
今度は全部脱いで まるはだかです。

服を着ましょう Uちゃんの服はどこにあるの ときいたら
「Uは しらないもん」
わたしが服いれバッグから出して
「着ましょう」といっても着ないで 裸で逃げるので
おじいちゃんに着せて貰いました。

トイレのあとは 手を自分で洗っていたのに
「手が洗えないよう~」
「お水が出せないよう~」
行ってみると
今まで使っていた踏み台にしていたものはお風呂場においてきてます。
手が蛇口に届かないとはずです。

歯も みがかず床に仰向けになって歯をくいしばってます。

今まで出来ていたことが 全部できなくなりました。
靴も履けません。

赤ちゃん返り
赤ちゃんに戻ってしまいました。
ある程度 予想はしていたけれどこんなに戻るとは!

手をかけてやり、出かけるまでとても時間がかかりました。

ママが戻れば 落ち着くのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
←参加中です。クリックありがとうございます


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変な夜でしたね (silent-holly)
2008-09-28 23:50:23
Uちゃんに妹が出来たんですね。
病院に送り出してから待ってる間って落ち着かないし、昔のこととか思い出したりして、ちょっと不思議な時間ですよね。
Uちゃんも興奮して眠れなかったのかしら?
それにしても、次の日から赤ちゃんがえりとは、早いですね。本能で解るのかしら?

しばらくはUちゃんに振り回されるかもしれませんね。頑張って…適度に…ください
返信する
Unknown (サトシ)
2008-09-29 01:13:00
読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!
返信する
不思議 ()
2008-09-29 20:01:29
>silent-hollyさん
タクシーに乗る前に破水して、夜中の街を走って
着いてすぐ分娩室へ。
全開だったので すぐに生まれたそうです。

Uちゃんが眠ったのは明け方4時半で
目が覚めたのは2時間後、そのときから赤ちゃん返りが始まりました。
眠る前は私を気遣ってくれていたのに目が覚めたら
完全に何も出来ない赤ちゃんのような子どもになっていました。
不思議です。
昔から赤ちゃんがえりってあったのかなぁと夫と話しました。

Uちゃんはママが入院中はパパの実家にいます。
私は赤ちゃんを家に迎える準備中。
退院して戻ってきたら忙しくなりそうです。



>サトシさま
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿