風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

久しぶりにパウンドケーキ

2013-10-14 | 

娘が来るという連絡が昨日あったので パウンドケーキを作ることにしました。

昨日の夕方 新しい卵を買いにいきました。

パウンドケーキは一晩置いた方がバターがなじんでおいしいけれど

昨夜は作ることが出来なかったので 今朝、朝食がすんでからすぐに作り始めました。

お砂糖は白砂糖ではなく三温糖を使ってみました。

昨夜からレーズンと梅酒の実を細かく切って梅酒につけておいてあります。

クルミも細かく切ります。


焼きあがって冷ましてから1本はお孫ちゃんとお孫君のお土産に包みました。

1本は切って娘に出しました。

私も試食。あら~~、甘くない。お砂糖もちゃんと計量したんだけれど。

明日、また作ってみよう。(太るわぁ)


ケーキを作る前に いつものお赤飯を作りました。

美味しいよといってくれるので いつも3合作って手土産に渡します。

タッパーに入りきれなかったお赤飯は我が家で食します。

  ~~ブログ村 ・. にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿