風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

判らないわ、過不足算

2016-01-09 | こども 

お孫ちゃんが勉強していた「過不足算」、

エックスXを使えばすぐ解けるのに

線を引いて考えている。

 

私はどうしてああいう風に考えるのか

判りません。

私が小学校の時 「過不足算」ってあったんだろうか?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バルおばさん)
2016-01-09 23:06:51
すっかり忘れていた過不足算、検索して思い出しました。
確かに線を引いて教えてるサイトもありましたが、私の
時は…、あぁ、昔過ぎて思い出せない(苦笑)。
Xは中学になってからだった?
お孫さんがいると又勉強し直せていいですね♪

そうそう、ダイソーの出し巻き卵の容器、私もチェックしました。あるサイトで巻きすを使うのが載ってたので、それで
やってみようかと。
返信する
バルおばさんへ (林・)
2016-01-10 21:23:09
過不足算 
小学校でやった覚えがないのです。
線を引いても理解できない。

何のために線を分けて考えるのかな。

はじめから「エックス」を使えばいいのに。

・・・・
だし巻きたまご
「巻きす」使うには水分が多いかも。
何回も作ってみて
自分の出し巻きが作れるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿