風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

こけしのお嫁入り

2016-05-21 | 終わり方・思い出す人

今朝 大きなこけしが一体 

お嫁に行きました。

背の高さは44センチくらいです。

もらってくれたのは体操仲間のEさん。

♪ きょうは なあぁ~~~あ~~~あ

こちらの結婚式の時に歌われる「宮城長持唄」を歌ってくれて

抱っこして持っていってくれました。


ありがとう!ありがとう!


狭い我が家、地震ではころころ、

ごろごろ倒れてころがって。


『燃やせるごみ』に出すのはかわいそう、

どうしようかしらと話したら

引き取ると言ってくれたのです。

Eさんにはいつも助けられています。


置く所はあるからというので

ほかの3体も貰ってくれたら

とっても うれしいですが

お嫁さんがいっぱいいても困りますね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2016-05-21 21:26:26
こんばんわ~、

こけし久々に拝見しました。
とても可愛いですね~、捨てられませんね

私が若い時に日本人形を会社の昼休みに女性全員に、教えて貰い作成しました。
ガラスの箱に入れて長いこと飾っていましたが、去年の暮れに、ようやっと捨てました。(場所を取るので^^)

こけしは場所取らないし良いのでわ!
貰ってくれる人がいると助かりますね~。
返信する
綾さんへ ()
2016-05-22 16:46:24
日本人形はケースに入れるのですね。
ケースは場所を取りますね。

こけしは伝統的なものは
頭が大きく不安定です。
畳には直接置けません。

44センチの大きさですと重さが1,8kg。
床の間があればいいのですが
我が家には飾るところがないのです。

東日本大震災の時は
家具など全てが吹っ飛び
ひっくり返りましたましたから
重くて不安定な『こけし』は
安全なお家にお嫁入りです。
返信する

コメントを投稿