風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

捨てる・1 ・庭の木。

2005-09-27 | 日記
庭の邪魔なモノを減らしている。
昨日は 松 一本と垣根の薔薇2株。
松は28年くらい前に植えた木。
子ども小さいときに庭で遊んでいて、松の葉がちくちくするのでぶつかる位置の枝を切った。切った枝の下からはもう枝は出てこないのですね。
何年もたって不恰好になったし、てっぺんだけがどんどん延びて選定が難しくなったので、思い切って根元から(始めは中ごろから切り、その後根元から)。
のこぎりでゴシゴシ、案外やわらかいのでラクだった。

薔薇は垣根にあったら素敵だな~~と憧れて数年前に植えた。花は咲いたけど、薔薇にはとげがあることを忘れていた。
花を切ろうとしてとげが刺さり、周りの草とりして とげが刺さり、服にひっかかり。
小さな孫が触ったら怪我するのでこれも根元からさようなら。これは切るときも軍手にひっかかりてこずった。

今日はびわの木と梅の木の剪定。高枝切りを使って。
南天の陰の松の木を1本、幹の途中からのこぎりで切った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて 老化防止に薔薇の文字を大きくして、ちゃんと覚えよう。 
薔薇 薔薇 薔薇

薔薇のは大きくしてみると 笑ってる顔みたい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「薔薇」の漢字の覚え方 

薔=くさの下の土の中で人々が回る
 薇=くさの下 山 一 微か

テレビ「日本人よ仰天せよ これが世界の教科書だ」<0831>より(おぼろげな記憶です)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿