風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

眼科の待合室で

2013-05-28 | 東日本大震災関係・災害

・・・眼科 いつもの窓辺には 赤いランの花・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は月1回の眼科の日。

2時から午後の診察が始まるので少し早めに行きました。

それでもすでに10人くらいの人がいました。

それとなく耳に入ってきたのは・・・

。。。。あの人 良く助かったね。 水にすっかり浸かったんだって。

冷たかったべナ。雪も降ってきたもんな。。。。

たぶん閖上地区で津波に遭った人たちでしょう。

 

閖上の町は何もかもなくなって 人々は市の中央に集まってきました。

それでも それまで一緒だった人たちはバラバラになり孤立しがち。

人に会いたくて病院と美容院に行くと

先日 お店で立ち話をしている人が言っていました。

 

病院と美容院 どちらも行けば誰かしらいて 町の言葉で話せるのでしょう。

2011年3月11日から大分経って、自分の体験を見ず知らずの人に

突然話すという人は少なくなりました。

 

でも 心の中にだけに しまっておけず 話す相手を求めているのです。

 

閖上に戻りたい人、もう戻りたくないという人・・・

仮設住宅での生活、 仮設のプレハブの中学校、 小学校は間借り。

公民館はいくつもなくなって、復興はまだまだです。

 

              にほんブログ村にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ ・・・ランキングに参加しています  

 

ICレコーダーでの録音が少しできるようになった。

いらないのを消すには?どうするか?取扱説明書を読まなくちゃ。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿