風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

19年前 阪神淡路大震災 朝5時46分

2014-01-17 | 画像・空

今日の空は 昨日と違って 青い。16時28分 

 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

19年前 阪神淡路大震災  1995年1月17日 朝5時46分

6434人がなくなった。

 


その日 私は大学病院のある科の大きな待合室にいた。

遠くあるTV画面は良く見えなくて 家に帰ってから 大変な事が起きたと思った。


それから9年あと2004年3月に神戸に行った。

あれほど被害が大きかったのにすっかり復興していて驚いた。

これは神戸の街の一角なのだろうか。

デジカメで撮ってPCに入れたままで どこを撮ったのか記録がない。

 

東日本大震災から もうすぐ3年が経とうとしている。

2011年3月11日 14時46分 ・・・( 神戸と同じ 46分)

これから6年後までに 津波に襲われた町は神戸のように復興する?

原発のために住めなくなった所に人々は戻れる?

 

  ~~ブログ村 ・・ にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へにほんブログ村・・参加しています~~

夜 クロマティックハーモニカ 練習日

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
46分が同じとは (三品)
2014-01-17 23:15:17
19年のこの日、私はがんセンターの父のお見舞いに行っていた。
神戸の話をしても興味なかった父。
自分の体のことで精いっぱいだったことでしょう。
楽しい事の好きだった父のように誰にも接してあげよう。
仮設の方が一日も早く、ご自分の家に入れますように。心を寄せるしかできませんが。
返信する
神戸も東日本もその他も (三品さんへ)
2014-01-18 20:27:40
どちらも大きな災害、そして近年 災害が多いですね。。

悲しみの中にも学ぶことがあります。
>楽しい事の好きだった父のように誰にも接してあげよう。

家を失った人 故郷を失った人 

元通りにはならなくても 
それに近い生活が早く出来るようになればいいですね。
返信する

コメントを投稿