風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

今年のニワゼキショウ

2008-06-28 | 画像・草 花
サッポロビオトープ 池の周りの草の中のニワゼキショウ

昨年は 
ニワゼキショウの花を探しても
なかなか見つからなかった。

やっと見つけた花は
ぽつんと1つだけ咲いていることが多かった。

今年は群れになって咲いています。


あちらにも
こちらにも ニワゼキショウ。

来年は もっと増えるのかしら?

同じ草の中に シロツメクサの花。しろとピンクの花。

昨年は こういう色は見かけなかった。

よく見ると同じ空間の同じ植物でも 変化しているのですね。


←参加中です。クリックありがとうございます。


今日のメモ:
・目が疲れている。
・明日は市長選挙投票日
・インターネットで先日頼んだ「せんくら」のチケットをファミマに行って受け取る。

・娘家族が昨日から仙台に。3歳9ヶ月のUちゃんの言葉の検査のため。
 タ行 カ行 サ行 が混じるけれど「移行期なので気にしなくて良い」とのこと。
 例・すいか→すいた  


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
言葉 (ひー)
2008-06-28 23:04:54
無事に成長してるご様子何よりです。
まぁ、大人になってもスイタとはいわないでしょうから。
ただ田舎のおばぁちゃんに育てられた子は、面白い方言を使いますね。
まぁ、これは方言だから関係ないのですが…
お花は、毎年比べると面白いものですね。是非続けて下さい。
返信する
ありがとうございます。 ()
2008-06-29 18:54:26
ひーさん
幼児期の言葉ですが
いずれ直るだろうと私たち(祖父母)が思っていても
親は心配だったようです。
子どもは親に心配されながら守られて大きくなっていくのでしょう。

花や自然は同じようでいて同じでないところが面白いです。
限られた場所ですから定点観測みたいです。
返信する
Unknown (バルおばさん)
2008-06-29 21:37:46
シロツメクサってすごく子供の頃を思い出しません?
これでかんむりみたいのを作って遊んだり、何かほかにもこれで遊びがあった覚えがあります(具体的には
忘却の彼方へ)
返信する
宮沢賢治の童話の中 ()
2008-06-29 22:59:16
バルおばさん

シロツメ草の花のかんむりや腕輪や首飾りを作って遊びましたね。
最近 見かける花は茎が短くて作るのが難しそうです。
なぜか宮沢賢治の童話の世界を思い起こさせる花です。
返信する

コメントを投稿