風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

河合隼雄氏 意識不明に・脳梗塞

2006-08-18 | テレビ・新聞から
今朝 8月18日の朝日新聞の朝刊を見ていた夫が
「河合隼雄さんが 意識不明・脳梗塞だって」と言う。
新聞を見たら31面に「河合隼雄氏意識不明 脳梗塞」とあった。
「17日 奈良県内の自宅から病院に運ばれ、手術を受けたと文化庁が発表した。
脳梗塞で意識はなく、肺炎を併発。容体は重い
」と書いてある。

私は10年ほど前に何冊か河合隼雄さんの本を買って読んだ。
最近 その本をまた取り出して読んでいたところだった。

『子どもの本を読む』講談社+α文庫
『青春の夢と遊び』
『子どもと悪』
『心の処方箋』
『魂にメスはいらない』
『カウンセリングを考える』  などが手元にある。

河合さんのユングは心理療法に基づいて書かれた本の数々は読みやすく、
なるほどと思わされるものだった。

その後が心配でgooのニュースを開いたが

河合・文化庁長官 いぜん意識戻らず (朝日新聞) - goo ニュースだった。

早く回復して また本を出して心のとらえ方、生き方、考え方を教えて欲しい。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事祈る! (ぴーすけ)
2006-08-20 22:53:19
河合隼雄さんの入院、今知りました。

びっくりです。

無事生還し、再び良い本を

書いてくださることを

祈っています。
返信する
本当に  ()
2006-08-21 00:00:31
ぴーすけさん

 コメントありがとうございます。



河合隼雄さんが早く良くなって

たくさんの話をしてくれることを

祈ります。



(今、『子どもの本を読む』を読んでいます)
返信する
はじめまして (ななご)
2006-08-21 22:08:24
私も、新聞の片隅に書いてある記事を見て、ショックを受けました。

その後を知りたくて検索したら、このサイトに出逢いました。

人間は永遠では無いのですね。

あたり前のことですが、河合隼雄さん位になると、世の中のことを知り尽くし、長命を全うされるのかと思います。元気になり、以前より、また大きくなられることを願います。
返信する
祈り ()
2006-08-22 13:47:46
ななごさん  

はじめまして  

コメントありがとうございます。

河合隼雄さんに影響を受けた多くの人々が

心配しているのですね。



ここ数日、閲覧数が多いのでアクセス元URLを見たら

gooウェブ検索「河合隼雄」で、

最初に取り上げられたためと分かりました。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B2%CF%B9%E7%C8%BB%CD%BA&from=ranking_male&PT=ranking_male

私たち皆の祈りが届いて早く回復なされて

お元気な河合さんにおあいしたいです。

返信する
(ななごさん)をクリックしても ()
2006-08-22 13:53:03
ななごさん 上に書き忘れました。

お名前をクリックすると

手の型が出ましたのでクリックしましたが

なぜか表示はされないのです。。。
返信する

コメントを投稿