風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

多肉植物。松の霜・姫花月・センペルビューム

2016-10-02 | 画像・草 花

昨日 耳鼻咽喉科に行く時、

駅のプラザで多肉植物の展示をしていたので

入ってみました。


肉厚の大きなものがありましたが

私が好きなのは手のひらに載るくらいの小さなもの。

「多肉植物」ネットから画像

 

耳鼻咽喉科から帰宅してから

我が家の名前の分からないものを持って聞きに行きました。


 これは以前 いただいたのを増やしたのですが

今は並んでいません。

理由は増えやすいので面白みがないから・・・らしい。

分厚い本で調べてくれて名前は「松の霜」かなと

これも名札を付けてくれました。

 

ふちが赤いのは「姫花月」。名前を書いてくれました。

(花月は「金のなる木」と呼ばれているものだそうです)

 

 

アンケートに答えてプレゼントされたのは

「センペルビューム」

多肉植物は

太陽に当てると色艶が良くなるそうです。

 

以前は年配の男性だけでしたが

 係りとして女性が何人かいました。

出品者かもしれません。


 多肉植物の寄せ植え こんなのもあるのですねぇ


来場者も若い女性がいて

そういえば近年 若い女性に人気があると

テレビかネットで報道していました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿