風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

アロエとシクラメン

2006-11-23 | 林の詩・文

ここの住まいは機密性が高いので暖かい。
朝起きて部屋の温度を見ると21度

今までの一戸建てのときとは 全く違う。
あの古い家は地面と床(ゆか)の間が狭く
地面からの冷たさが足元に伝わって来ていた。

6畳の部屋にコタツ石油ストーブファンヒーターを入れても
寒くてつらかった。
南向きなのに陽もあまり入らず、部屋は暖まらなかった。

移り住んだこの住まいの居間には
ベランダから中に入れたアロエに かなりの面積を占領されている。
温室のように暖かい部屋でアロエは元気に育っている。
秋に挿した芽も根っこを張り始めたようだ。

村田から買ってきたシクラメンは暖かすぎて花がしおれたようになってしまった。
静かに水をやり、陽のあたらないところに移動したら
パキッと元気になった。

庭はないけれど、小さな自然がここにはある。

アロエとシクラメンと私の住まい。
静かな平穏な生活



←クリックでblogランキングに移動します。

クリック
kumaのwelcomeがあったので使って見ます。 
熊は絵本や動物園ではかわいいけれど、里山から降りてきたくまは怖い。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い (しんむーけーげむーけーげーこー)
2006-11-24 01:20:15
暖房器具三つでも寒い、たいへんでしたね。こちらは寒いといってもたかがしれているのかもしれません。室温21度、常春ですねそれって。植物が春と勘違いしてスクスク成長しそうですね。
返信する
すきま風 ()
2006-11-24 10:22:10
しんむーけーげむーけーげーこーさん
古い家で いくら戸を閉めても隙間風もあって
寒かったです。
風は好きですが
隙間風とか突風、ビル風は苦手です

アロエですが「休眠」しなくて大丈夫なのか調べなくては。 
返信する

コメントを投稿