カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞559 またまた韓国の世界水泳で

2019年07月24日 20時52分07秒 | アジア

韓国光州で行なわれている世界水泳

あいもかわりません、中国・韓国が不祥事を起こしております。


孫楊と英選手が表彰式で一触即発、FINAが両者に警告 世界水泳:afp 2019年7月24日


「信じられない」スタート装置の不備で3回泳ぎ直し、世界水泳韓国大会:afp 2019年7月22日


入江も被害 スタート装置がトラブル 世界水泳背泳ぎ:産経新聞 2019.7.22 


韓国世界水泳でトラブル スタート台に不具合連発、入江困惑「滑ったらどうするの?」:THE ANSWER 2019/7/22


ドーピング問題があったという中国の孫。

どうしようもない後進国で、これも中国共産党に不都合な報道を許さず、報道の自由がないまま中国共産党に洗脳された人特有の行動でしょうか。朝鮮半島もそうで、本人は自由意志だと信じて疑いません。

中国政府や韓国政府に逆らいさえしなければ、何をしてもいい、という不文律があるようです。

しかし自由意志には規律があるもので、きっとそれが分かっていないのでしょう。

一方で

キリスト教に汚染された国が多い時代でもありますが、そういった国でも、それなりに自分を見つめることができるのは立派なものですね。私が一律でキリスト教を揶揄しない理由でもあります。

海外では、どんなトラブルがあろうとも冷静に対応しなければなりません。

特に韓国では今、すべてが北朝鮮に向いているようで、他に向かう余裕などありません。

どうしても韓国に行かねばならない人には、残念なことに韓国では今、「親北」と「反日・親日」だけで目一杯であることを教え込まねばならないようです。

逆に、日本では、一部の人を除いてあまり反韓気分の人がいるようには思えず、少なくともここ石垣島では、ほとんど変わりがありませんが、韓国料理店では撤退があるようですね。

そんな大統領を選んだのも当の韓国人で、ご愁傷さまというしかありません。

韓国で、世界大会を開くものではありません

幸いスポーツでこれから2019年中に韓国で行なわれるのは、今の世界水泳以外にはなさそうで、ゴルフは韓国人選手がいるだけで韓国では開かれません。 

ひたすら

韓国は、抑圧が当たり前の北朝鮮・中国へ向かっています。日本とうまくいくはずがありません。根本的に「韓国 ≒ 中国・北朝鮮」なのです。

もちろん韓国にも、人権や表現の自由など存在しません。

いくら訪米時に文在寅が「韓国に自由がある」と叫ぼうとも・・・・・・

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞768 個人請求権

2019年07月24日 17時14分41秒 | アジア

おもしろいですね、河野外務相の

無礼でございます

もちろんこれは

河野が駐日韓国大使を呼んで、やりとりをした時の冒頭公開部分です。

大使が韓国語でしゃべった後で、通訳が翻訳しようとしたのを、河野がさえぎって述べたことばでした。

日韓基本条約で

「両締約国は、両締約国及びその国民の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。」

と言うのですが日韓の食い違いは

完全かつ最終的に」の中に、個人請求権が含まれない、というのが韓国政府でしょうが、もしそうならば完全かつ最終的に」はどんな意味があるのでしょうね。

条約が締結された頃になかった概念「人権」「個人請求権」などをもちだして過去の条約をうんぬんするものではありません。もしも逆の立場ならば、韓国側は「一蹴」することでしょう。

事後法を制定して時の政府に有利な裁判をしようとするのも、韓民族のイケナイ癖です。ILOを批准していない国なら、何でもできますね(笑)。

私は、上記条約に個人請求権も含まれると判断し、よって「韓国の言い分に正当性はない」と判断しております。

韓国は

  • 日韓基本条約に現代の解釈を加えているし
  • 政府間合意を踏みにじっているし

もうどうしようもない国で、国としての体をなしていないのかも知れません。

それでも

自らの矛盾だらけの法体系を改善すらできないまま一生懸命になって日本の矛盾をついているつもりの韓国に幸(さち)多かれと祈らずにはいられません(笑)。 


「極めて無礼だ」 河野外相が韓国大使に激怒! 通訳さえぎり異例の猛抗議のワケ:「Live News it!」7月19日放送分より  


河野外相「極めて無礼」 徴用工訴訟で駐日韓国大使とのやりとり詳細:産経新聞 2019.7.19 12:31 


元徴用工の「個人請求権」なぜ残る 弁護士ら声明で指摘:朝日新聞 2018年12月4日13時33分 


毎日新聞は途中から「有料記事」になっており、引用できませんでした。邪推するなら、毎日新聞の場合、不都合なことは「有料記事」にしたのでしょうか。

その点、産経新聞の記事では、毎日新聞同様、どこまで信頼できるかは別として、「有料記事」にせず、詳しく述べています。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞314 エスパー米国防長官に

2019年07月24日 11時21分30秒 | 海外

米国防長官「マティス」ですが 

  1. 2017/01/20 トランプ政権発足とともに国防長官になる
  2. 2018/07/17 「マティス辞任か」との報道(トランプが声明を訂正する前)
  3. 2018/07/17 その直後、トランプが前日の米露共同声明を訂正
  4. 2018/10/15 トランプ「マティスは去るかもしれない」と報道
  5. 2018/12/21 マティス「2月に退任」と報道
  6. 2018/12/23 トランプは前倒しでマティスを解任、代行にシャナハン
  7. 2019/05/09 トランプは正式にシャナハン指名を表明
  8. 2019/06/18 シャナハンが国防長官指名を辞退すると表明
  9. 2019/06/24 エスパーが米国防長官代行に決まる
  10. 2019/07/19 エスパーが陸軍長官を退任
  11. 2019/07/23 上院でマーク・エスパーが米国防長官に承認された

狂犬と呼ばれた問題の多かった元軍人マティスでさえ

トランプのもとでは、たった「2年」の運命でした。

ボーイング社上がりで政治経験のないシャナハンは、マティス国防長官時代に国防副長官を務め、この様子をつぶさに見ていたした。

政界では反対者が多いと実感したのでしょうか、「家庭上の都合で」とは言うものの、それ以上の問題もあったのでしょうが、「トランプのもとではやってられない」と思ったのかも知れず、先月指名を辞退した、と推測されます。

エスパーは、半年にわたる米国防長官不在を解消しました。

しかしトランプ大統領になってから多すぎる辞任・解任の数々・・・・・・

米大統領の選挙権がない私ですが、2020年11月には、「正気の米国人」ならば、トランプが再選されることはない、と「予言」します(笑)。

まぁ私が「非再選」のほうに傾き過ぎているという面は覆い隠せませんが。

また

弾劾の目がつぶされた昨今ですから、トランプの代わりが、共和党(可能性は低い)にせよ、民主党(もしいるとしたら)にせよ、必要なのです。

民主党から大統領選に立候補した人が20名以上いるようですが、果たしてこの中にマトモな人がいるのでしょうか(笑)。 

最近にしぼっても、頻度高く露出していた4人が去りました。

  • マティス(国防長官在任:2017/01/20-2018/12/23)2年の運命
  • ケリー(首席補佐官在任:2017/07/28 -2019/01/02)1年半の運命

2017/07/28 首席補佐官に(1年前ですね)

2017/07/31 広報部長スカラムッチを10日の短命で解任(ケリーが?) 

2018/06/28 首席補佐官ケリーの後任探しと報道

2019/01/02 正式に辞任

  • サンダース(WH報道官在任:2017/07/26-2019/06/30?)2年の運命

2017/07/22 サンダースが副報道官から報道官へ昇格

2018/06/13 年内辞任かと報道

2018/06/28 料理店で入店断られる(トランプ発言ゆえか)

2019/06/14 サンダース報道官が退任発表

  • ヘイリー米国連大使在任:2017/01/27-2018/12/31)2年の運命

後任はナウアートとされましたが、現在ジョナサン・コーエンが代行中。

「コーエン」とはいっても、「トランプの代わりに銃弾」とした弁護士マイケル・コーエン(もとトランプの顧問弁護士)は別人です。

それでも苛酷な業務です。

しかし例によってトランプ側近では「辞任・解任」が多すぎるのです。

確かに「解任」は減りましたが、少しはアメリカ人も「賢くなった」からでしょうか。  


エスパー米国防長官が就任=「司令塔」の長期不在解消:時事通信 2019/7/24 7:36


さてさて、皆様はどう思われますか。


ロシアの醜聞119

2019年07月23日 15時49分44秒 | アジア

ロシア機が竹島の領空を侵犯したようです。


韓国軍、領空侵犯のロシア軍機に警告射撃 竹島上空で:afp 2019年7月23日 14:53


竹島を実効支配している韓国の空軍機が、初めてのロシア機の領空侵犯に対して、警告射撃をしたようです。

ロシア機は2度韓国領空に侵入したとのことで、一度目は日本時間で9時過ぎの3分間、2度目は30分後に4分間ということです。

韓国国防省は抗議予定だとのことです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞213 偽装の韓民族

2019年07月23日 15時17分26秒 | アジア

日付がありませんが

NHKが、2016年8月韓国に亡命した元駐英北朝鮮公使「太永浩(テ・ヨンホ)」のインタビューをしております。

韓国に亡命して10カ月後に、文在寅政権が誕生しており、その親が脱北(亡命)したのになぜかその子である文在寅は、北朝鮮一辺倒なんです。亡命したのは朴槿恵の末期ですが、外から見ていたら今そこ亡命すべきだと思ったに違いありません。 


北朝鮮の元外交官が語る実情:2019/07/23 12:13:53に視聴しました 


太永浩(テ・ヨンホ)が語っております。 

北朝鮮は、絶対に核兵器を最後まで保有すると言ったりはしません。あたかも自分たちの要求が満たされれば核兵器を放棄することもできるというメッセージを中国やアメリカ、韓国、そして日本には伝えています。ところが、北朝鮮内部で話されていることは違うのです」。

朝鮮労働の機関紙に掲載された論評を例に挙げて続けます。

労働新聞を通じて、『我が国は核兵器戦争の抑止力があるのだから今後代々にわたって朝鮮半島で戦争が起きることはない』と強調したのです。これは、明白に核兵器を放棄しないという意味です。しかし、放棄しないと言ってしまうと、どの国とも交渉できなくなり、制裁も解除されない。そこで、偽装した核放棄でなんとかできないかと北朝鮮指導部は考えているのです」。 

まさに

偽装の韓民族  


偽装と言えば、日本も負けてはいません。

耐震偽装・産地偽装(牛肉やうなぎや玉ねぎ)・大型冷蔵庫の偽装リサイクル・偽装結婚・偽装献金(鳩山由紀夫首相)・監査偽装(中国の粉ミルク)・偽装表示(加工馬肉を生食と表示)・コメ偽装・食材偽装(九条ネギを白ネギで代用など)・誤表示という名の偽装

きりがないので、もうこのへんで終わります。

外国でも、見られました。

偽装ゲリラ・偽装脱北(北朝鮮から亡命した故黄暗殺)・偽装麻薬密売人・偽装潜入

疑ってかかるのがいい時代になりましたか。

PC黎明期に似て、スマホ世界も便利さと危険が背中合わせです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞558 香港

2019年07月23日 14時22分17秒 | アジア

香港で中国大陸の支配に反発する動きが続いています。

中国共産党政府が「1国2制度に反することは絶対に認められない」として香港の若者を取り締まっておりますが、そもそも中国政府が「香港の1国2制度」をやぶったことに対して香港の若者に反発がみられるのです。

中国政府は自分のやっていることを棚にあげておりますが、この点で韓国・北朝鮮も似たようなものです。

50年間は香港で社会主義政策をしないと1997年返還時に約束しましたけれども、中国人・朝鮮半島人が約束を守るなんてあり得ません。そんな人に限ってしばしば「一貫して」と言うのですが、私には「一貫して豹変してきた」の「後半を略している」としか思われません。

同じように「科学的な」は、普段から科学的でないことを示しています。

中国共産党が下した判断が「科学的」であり、中国共産党が反対することは「非科学的」なんです。こんな国の影響を受けた韓国で法の上に「国民感情がある」というのは当たり前で、非法治国家の典型です(大笑)。中国の場合、「法律」以前の段階にあり、法治国家か非法治国家かというレベルではないと思います。韓国は擬似民主国家ですね。

NHK国際報道2019/07/22でも香港を取り上げておりました。


石敢當(石敢当)は、「いしがんどう」と読むが、「せきかんとう」とも呼ばれることがある。

敢当 :無敵を意味する言葉
石 :何事にも動じず、また霊力を宿すものでもある。

石敢當は道に設置される魔よけであり、全国に分布している。

特に沖縄を中心とした南西諸島に多く分布しており、沖縄の路地を歩くと随所に見ることが出来る。一般に悪鬼は直進する性質があるため、道を直進してきた悪鬼がT字路にぶつかると、その家の中に進入することになる。そこでT字路などの突き当たりにこの「石敢當」を置き、魔よけとする。 

石敢當は中国から伝来したもので、最古の石敢當は福建省にあるという。アジア諸国に広く分布し、台湾・香港・シンガポール・マレーシアにも存在する。中国の伝説に、石氏という無敵の武将がいたとか、中国五代の頃、晋に石敢當という名力士がいたなどといわれ、悪鬼を駆逐する強い神として信仰されている。通常は、「石敢當」という文字を刻んだ石碑や石版を用いるが、文字の上に鬼面を刻んだものもある。:こちら  


石敢當といえば、石垣島である人に話したことがあります。

石敢當とは、古代から琉球に伝わる(多分中国から伝来したのでしょう)魔よけのおまじない物で、「魔物(まもの)だけが石敢當に吸収される」というものです。

三叉路にぶつかった時を考えてください。こちらが道を通って信号のない交差点にぶつかりますが、そこはT字型であり、まっすぐ進むことはできません。左か右へまがるしかないのです。

このような場合、突き当たりのまっすぐ進めない場所に石敢當(いしがんとう)がおいてあります。

そして、なぜか「魔物(まもの)は曲がれずにまっすぐ進む」ため、石敢當に吸収されてしまう、というものです。

つまり

「普天間は返還」「辺野古には基地を作らせない」と、曲がったことができない故翁長や今の玉城などが、石敢當に吸収されてしまうのではないか、と思うのです。

悪くすると時の力関係で決まることが多い中で、琉球の人たちの等距離外交は賢く左や右へ曲がれと暗に後世へ伝えようとしていたのでしょう。今でも石敢當の風習が残っているという理由が、分かってきたようです。

国とはこうあるべきだ、と曲がらずに考えるのも大切なことでしょうが、それを戒めたものだと私は考えました。

魔物がまっすぐにしか進めない、という意味が分からないため、私は考えさせられました。

こう見てくると

「1国2制度」というごまかしの約束で無事に返還させた中国は、さしずめ「曲がれない魔物」であり、石敢當に吸収される運命にあるのでしょう。

そういえば

基地反対を叫ぶ人は、決して中国を非難できないままです。

日本の保守政権に一緒に反対してくれるので「自分たちを応援してくれている」中国・韓国を非難できない沖縄の人たちがいるという構図なんですね。

これらの国が「まるで自分たちを支援しているよう」と錯覚しているのですが、いつ気付くかでしょうか。ついこのあいだ、日本製品を焼き捨て、いま日本製品の不買運動を起こしている人たちが、自分たちの味方だなんてあり得ないのですがね・・・・・・。

私の「石敢當・考」でした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞767 うぬぼれと要求

2019年07月23日 08時06分56秒 | アジア

韓国の外交政策を憂えています。

もともと韓国には、北朝鮮一辺倒という問題がありました。それも「あの」北朝鮮に対して無批判」なのです。軌道変更しなければならないことを指摘して受け入れるのならまだしも、無批判」なのです。これは親が脱北して(北朝鮮に見切りをつけた)韓国で誕生したらしい文在寅(在位:2017/05/10-現職)に関係しています。

それに加え2年前からの文在寅韓国にはうぬぼれ」と「要求を付け加える必要があります。すべて、民政化と慢心が悪く出たのでした。

それらを思い浮かべるたびに考えることですが

初の直接選挙による大統領が金泳三(在位:1993-1998)だとして、軍事政権から脱し(民政化し)てまだ26年なのです。

韓国でいま奇妙な考えを叫ぶのは、抑圧された国としてやむを得ない時期なのかも知れません。

アラブの春(2010年からチュニジアで開始)もまだ9年で、それまで長期政権に抑圧されてきたアラブ民族が急激に解放され大混乱状況に陥り、各地で「これこそ民主主義」だと叫んでおりますが、韓国もまたこれと似た状況なのでしょう。

そんな韓国で

民政化後24年目に左翼大統領文在寅が誕生しましたが、これが最悪で、またそんな大統領を直接選挙で選んだのも韓国有権者でした。

そしてその結果、のぼせ上った文在寅は国の内外でたった「2年」で失政につぐ失政を重ねており、支持率50%を背景にして任期の残り「3年」を「まっとうな失政」で乗り越えようとする文在寅に対して、私は幸(さち)あれと祈らずにはいられません。

どう選ぶかは、韓国有権者の意識次第ですし、すべて韓国民にかかっております。これは、何かにつけ「韓国の言う通りにならない(それが当たり前)」日本の保守政権を「言うことをよく聞く(と錯覚している)」野党と交代させようとする一部の韓国人とは、大きな違いですね(笑)。内政干渉になることをできるだけ減らそうとする姿勢と、積極的に外国の内政に関与することが愛国的だと考える「くだらない民度の低い」姿勢との、違いでしょうか。

日本政府が「韓国政府は国際条約違反状態を続けている」と指摘しました。

  • 2019/07/18 韓国が仲裁委員会開催を拒否
  • 韓国はこの点を指摘されると、日本こそ欺瞞だ、と言い返し、半導体3品目にわたって日本の輸出優遇措置から韓国を除外し通常の輸出事務に戻したのを「報復」とみなし、この報復によって世界中を混乱させる、と例によって、争点をぼかす作戦に出ています。
  • 「国際条約違反状態を続けている」かどうかをもう少し議論しませんか。それさえできず、日韓協定第三条 両国はこの協定の解釈及び実施に関する紛争は外交で解決し、解決しない場合は仲裁委員会の決定に服する」と記された仲裁委員会開催さえ拒否する韓国政府とは、いったい何者なのでしょう。それを覆い隠すために、争点をぼかさざるを得ないと考えるのが普通です。
  • また日本側が韓国自体をホワイト国から外す予定だと分かると、世界各国へ触れ回って情に訴え、日本へは「要求撤回と自制」を主張しています。
  • まだ韓国は、不都合なことをすべて拒否し、主張ばかり繰り返すという印象です。 

「韓国なしではIT生態系に打撃」…アップル・台湾企業も懸念:朝鮮日報日本語版 2019/07/22 


「うぬぼれ」も甚だしいでしょう。韓国が世界の頂点にあると考えるのは、何かの間違いです。

みな各国は、韓国なしで済ませる方法を模索しております。たとえ韓国の在庫が値上がりを待っていたとしても、それは為替の関係でいとも簡単に否定されることでしょう。

韓国の思い通りにはいかないのですが、強力な法律のもと韓国の大統領は、隣の中国そっくりを見せつけ、大韓民国憲法第一章総綱第1条の第2項大韓民国の主権は国民にあり、全ての権力は国民より出る」に違反し、主権在民どころか「報道規制」を試みています。

もっとも「違反」「矛盾」いっぱいの韓国は珍しいことではありませんが、日本に対しては自国の問題点を棚に上げ「違反」「矛盾」を追求したがりますね。


ホワイト国除外、自制を=韓国政府、日本に協議要請:時事 2019年07月19日


日本の要求は即座にすべて断り韓国の要求だけをする・・・・・・

これは近代国家とは言えず、独裁国家でよくみられます。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞557 来年春に習近平が国賓来日

2019年07月22日 16時32分43秒 | アジア

日韓の亀裂が深まるにつれ、日中の距離が縮まりつつあります。


安倍氏「日中、完全に正常軌道」 習氏「来春訪日いいアイデア」 日中首脳会談

安倍晋三首相は27日夜、主要20カ国・地域(G20)首脳会議のために来日した中国の習近平国家主席と大阪市内のホテルで約1時間会談した。中国の国家主席の来日は、2010年11月の胡錦濤氏以来9年ぶり。:毎日新聞2019年6月27日 


かなり前のことになりますが

日本がまだ韓国に対して反動愛3品目に限って輸出優遇措置から除外し通常の輸出事務に戻すと発表する(2019/07/01)前の事でした。 


日中首脳会談 習近平氏、来春の国賓招請を受諾:産経新聞 2019.6.27


急速に日中の距離は縮まっているようです。

この反対で日韓の亀裂はますます大きくなりつつあります。

  1. 2019/07/01 経済産業省が、韓国に対する半導体関連3品目を、輸出優遇措置から除外し通常の輸出事務に戻すと発表。
  2. 2019/08 には、韓国自体を「ホワイト国」から除外し、すべての品目について通常の輸出事務にもどす考え。

中国に関しては、かつての

日本製品焼き討ち騒動や韓国ロッテの中国内店舗閉鎖騒動や破壊活動で中国警察が動かなかったことなど、すっかり忘れたようで、来年春のサクラのころ、習近平が「国賓として」訪日するようです。

いつ気分次第でどう転ぶか分からない中国共産党の言動です。はい、こわいですね、いやですね、また来週お会いしましょうね(笑)。

  • 毎日新聞の場合、もちろん昔から親中の匂いがプンプン漂っているので、日中関係に「水を差すような言葉」を発するはずがありません。
  • 産経新聞の場合、日本商社社員が拘束から早期に解放させるよう依頼した安倍の言葉を結びにもってくることを忘れてはいません。

日本国内で

反保守派を任じる報道社は、同じように反保守を論じる中国や韓国にヨイショするものです。同じ「保守政権打倒」の目標があるかのように錯覚するのでしょう。

そして一般に

こういった左翼主義者は「優れた」批判で政権をとるのですが、いったん政権を取ると「批判を許さなく」なります

奇妙な論理ですが「革命政権に対する批判は、反革命だと叫びながら・・・・・・。

こうして社会主義政権は、崩壊してゆきます。

残念なことに、社会主義政権で「批判されることを許すなど継続して立派な国は、存在しない」のです。それでもこういった制度に憧れ政府転覆を狙う人はなくなりません。

りっぱな「大衆迎合主義」ですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞313 トランプが仲裁するかどうか

2019年07月22日 13時27分59秒 | アジア

アメリカも難しい立場です。

ただし重要なことは、矛盾だらけの韓国ですが

  1. G20大阪のあとで訪韓を依頼したのはあくまでも文在寅でしたが、それをばらされた文在寅は米駐在外交官を処分したとのこと。粛清の程度に差があろうとも、根はまったく北朝鮮と同じですね。メンツをつぶされたとき何をするか分からないのが、韓民族でした。そこには矛盾もへったくれもありません。あらゆる手段を使って、相手方を一方的に揶揄しなければなりません。焦点をぼかして争点を都合のいい方向へ移動させる技(わざ)は、韓民族が得意中の得意です。日本の矛盾を突こうが詭弁と言おうが、とにかく相手を怒らせなければなりません。矛盾詭弁だらけの韓国が、日本の矛盾詭弁を問題視するのは、当然のことでした。
  2. 日韓泥沼の仲裁をトランプに頼んだのはあくまでも文在寅でした。これの詳細をばらした駐米韓国外交官は、今のところいませんでしたが、分かりませんよ。米朝の仲裁を諦めた韓国文在寅が、今度は日韓の仲裁をトランプに依頼したのですが、韓国の(仲裁→仲介→促進→傍観→妨害)と違い、無理な仲裁はしないのがアメリカ流。無理と分かっていても仲裁するのが、韓国の文在寅。
  3. それどころではないトランプも考えなければなりません。国内問題で目いっぱいなのです。 

悪化する日韓関係に危機感=米政権、仲介には限界:時事 2019年07月21日07時48分  


さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞766 人の話を聞けない民族か

2019年07月22日 11時42分34秒 | アジア

相手の話を聞かない、これが韓民族の特徴らしいですね。

私は、幼い頃に母親が話をして聞かせるという風習がなかったために、大きくなってからも「人の話を聞く」という習慣がない、のではなかろうか、と思うのでした。

具体的な例を挙げましょう。


大統領選挙を無効に

これは、朴槿恵の時にもあり、そして今の文在寅の時にもある、ということです。

普通はこういうことは、井戸端会議的な会話で見られますが、堂々と公に話しているようです。人の話を聞かない韓国をよく表していますね。

対立が多いらしく、自分の考えを主張するのが一番「民主的だ」と思っているようです。人のことなど、どうでもよく、視野が狭すぎるとでも言えましょうか。

それが「ろうそく革命が起こらない日本より韓国のほうが民主的だ」という「民度の低いうぬぼれ」によくあらわれています。

2年前から「国民請願制度その1 その2)」というのが文在寅大統領就任100日目となる2017年8月17日に始まったようで、20万件を超えると大統領府が何かを答えなければならないそうです。

皮肉なことに、大統領府の窓口に「文在寅をやめさせよ」というのがあり20万件を超えたようです。設立時に、まさかそういう請願があるとは思っていませんでした。 

撤回しろ

これも韓民族でよく聞かれます。同じ韓国人同士での延長で、国外でもこれをやるようです。「ひょっとしてこれは国内だけで有効かも知れない」という考えなど、あるわけがありませんね。

つまり邪推すれば、韓国内では「撤回しろ」というのが当たり前なんでしょう。

よっぽど自分にうぬぼれていないと言える言葉ではないのに、平気でこれを連発するのは、「相手がどう出ようとも、『撤回しろ』と言っておくのが礼儀」だからでしょう。

とにかく「相手の言うことに耳を貸したら負け」とでも思っていて、常に「序列」や「勝ち負け」や「上下関係」で生きている「儒教病罹患(りかんしている韓国社会」という印象です。

これが「相手の話を聞かずに、撤回しろ」と叫ぶ理由でした。

これがあるからこそ、卑怯な手段を使ってでも「序列・勝ち負け・上下関係」をひっくり返そうと狙っているのですね。 

これについては、次の一節を思い出します。


たとえば10人のグループだとすると、1人がしゃべり、9人がうなずきながら仲良く笑っているのは、間違いなく日本人である。

そして10人の中で8~9人が大声で騒ぐのは韓国人。

5~6人がしゃべり合い、そのほかの人は話を聞きながら周囲をキョロキョロ見回すのが中国人だ。:P.84 金文学「日中韓 新・東洋三国事情」祥伝社黄金文庫 2011年(平成23年)2月15日初版第1刷発行


遠くからグループを見るだけで三国の区別がつくというのです。

10人くらの集団が、なぜ区別できるかと言うと

  1. 1人がしゃべり、他の人が聞いていて「ふんふん」とうなづいているのが日本人
  2. 2人ほどがしゃべり、誰も聞かずに大声で騒いでいるのが韓国人。人の話を聞く習慣がありません。他人もまた、人に聞かせるほどの内容でないという実感があるのかも知れません。
  3. 5~6人がしゃべり、残りは聞きながらキョロキョロあたりを見回すのが中国人。これは近くに誰か密告者がいるのではないかという経験的な習性をあらわしているというのです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


北朝鮮の醜聞212 イランとの関係

2019年07月22日 08時56分50秒 | アジア

 


北朝鮮とイランの共通点

異論もあるでしょうが、私なりの見方を綴っていきます。

  • 独裁政権:これはイラン革命(1978年-)後にイランー北朝鮮の国交が樹立されたことからも納得できます。イランではイスラム教の存続が、北朝鮮では金王朝の存続が、何よりも大切であることが、それを示しています。
  • 国民が犠牲に:イランも北朝鮮も、現実と国家理念が乖離し過ぎているようです(韓国の文在寅も乖離がひどすぎる)。 
  • 血統を大切に:シーア派のイランも、世襲3代目の北朝鮮金王朝も、ともに血統を最大限に重視しています。 
  • イランの北朝鮮非難イランは2013年の北朝鮮による核実験後、「いかなる国も核の軍事利用をしてはならない」と非難し、これに北朝鮮は何も論評していないようです。
  • 悪の枢軸(axis of evil)ブッシュが北朝鮮・イランのことをこう表現しました。
  • 朝鮮半島の一辺倒:韓国は正統性の点で北朝鮮一辺倒、そして北朝鮮はイランにべったり。韓国→北朝鮮→イラン独裁国家の野望は消えない? 
  • 紙一重の差日本と、朝鮮半島の対立は泥沼化し、日本とイランとはそんなに悪い関係とは言えません。
  • 両国の敵視先:北朝鮮は日本を敵視し、イランはイスラエルを敵視していますが、アメリカとしては、イランがイスラエルを敵視することのほうがはるかに重大。 

北朝鮮のことに関して、イスラム教にたとえるなら

  1. 北朝鮮はシーア派(イランなどの血筋を至上命題に)
  2. 韓国はスンニ派(その他は、系統を至上命題とする)
  3. 北朝鮮 ≒ イラン、韓国 ≒ その他イスラム諸国
  4. 朝鮮半島独裁国家群は、似ているイスラム独裁国家へ傾倒
  5. イスラム国では、国教であるイスラム教に反することを言えませんが、朝鮮半島でも、国教である反日に反することは言えないのです。これは反日を国是にしてきた「いいかげん」な中国共産党の影響がそのまま朝鮮半島へ達したためでしょう。 

「イランの二の舞」にあった北朝鮮!イランと同じ道を歩むか!?:辺真一 2019/3/19 


さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞84 メルケル

2019年07月21日 19時48分22秒 | 海外

ドイツの首相メルケルは

手が震えるなどの健康状態が心配されており、任期いっぱいまで持つかどうか、危惧されております。

しかしそんな心配を吹き飛ばす事件が起こりました。

トランプの計算づくの演技、4人の女性議員に「そんなにアメリカが嫌いならば、ルーツのある国へ帰ってはどうか」と言ったのに対して、メルケルが反撃したのでした。 

これで

  • 前大統領オバマの夫人ミシェル
  • ドイツ首相メルケル 

と2人の女性が、トランプの人種差別に反対したことになり、もっと増えるかもしれません。


ミシェル夫人、「あなたのではなく私たちの米国」 トランプ氏に反論:afp 2019年7月20日 


トランプ氏の「国に帰れ」発言、メルケル首相が批判:朝日新聞 2019年7月19日


さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞312 トランプ危うし

2019年07月21日 19時15分05秒 | 海外

トランプの人種差別発言には、考えさせられます。

もともと「品の悪い」大統領であり、それを「ウリ」にしていたフシが見られますが、一方では「あんな程度の大統領を弾劾できない」病んだアメリカ社会を憂える人も多いでしょう。 


ミシェル夫人、「あなたのではなく私たちの米国」 トランプ氏に反論:afp 2019年7月20日 10:32 


前大統領オバマ(在位:2009-2017)の夫人ミシェルが

トランプに異議を唱えています。トランプがあまりにもひどい人種差別をしているので、我慢できず意見を言ったのだと思います。

ミシェルには、「トランプを1年4カ月後の大統領選で勝たせて、このままあと4年間を任せるわけにはいかない」と思うところがあったのでしょう。

多くの反トランプ派には受け入れられるでしょうが、トランプ支持派にとっては受け入れられないことでしょう。 

世の中には

「批判する」のに長けているものの、「批判される」とカッとなり冷静な判断ができなくなる人がいます。

そういう人が選挙に勝つような仕組みなんですね。

そんな打たれ弱い人が、みなさんの周囲にいませんか。

こうして

米国のトランプも、韓国の文在寅も、「間違って」大統領選挙で選ばれてしまいました。

そして、支持率だけは「50%」の「そんな大統領」を選んだ米国・韓国の人たちに、世界を混乱に陥れた件でご愁傷さま」と申し上げるほかはありません。

こでは支持率調査が、不正のないまま行なわれていると仮定して話をしていますが、どうも不思議ですね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


イラン問題

2019年07月21日 12時02分23秒 | 海外

イランが反発しています。

これはトランプが、イスラエルを熱心に擁護するあまりイスラエルを敵視するイランの核合意から「離脱」したのが、直接のきっかけでしょう。

イスラエルが強硬過ぎるのにも疑惑があり、さらにイスラエルの建国に問題があり、さらに歴史をさかのぼるなら欧米の中東政策やオスマン帝国などが想起されます。 

よって複雑過ぎるので

直接のきっかけであるアメリカのイラン核合意離脱に焦点をしぼって問題を整理しようとする人たちもいます。 

最近、ホルムズ海峡でもめております。


ジブラルタル沖タンカー拿捕、イラン側が「相応措置」を警告:afp 2019年7月5日

現場に関する主張ですが

    • 英国は英領
    • スペインはスペイン領(英領を認めていない)
    • イランは公海

としております。


米軍、サウジ駐留を再開へ 中東情勢、緊迫化も:日本経済新聞 2019/7/20 22:58 

イラク戦争いらい16年ぶりにサウジアラビアへ駐留することになった米軍。もちろんイランを見据えてのことです。 


イラン危険な賭け 英船拿捕で欧州も態度硬化:日本経済新聞 2019/7/20  


イラン、「漁船衝突で調査」=英外相「著しく失望」-タンカー拿捕:時事 2019年07月21日 


イランが拿捕の映像公開:共同通信 2019/7/21  


米の「イラン核合意離脱」が怪しからんという意見もありますが

もうちょっとだけさかのぼると(イスラエル建国までは遡りませんが)、イランが国連の制裁を受けています。

国連制裁などのイラン制裁→米のイラン核合意離脱、があるようです。 

ひとえに「どこまでさかのぼるか」の問題に帰するようです。

そして

北朝鮮と同じように、「イランが国連制裁を何とも思ってない」ところに、大きな要因がありそうです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞765 民労総

2019年07月21日 06時30分11秒 | アジア

韓国が最悪の状況です。


民労総の不法は黙認:統一日報 2019年07月18


悪名高き暴力集団「民労総」ですが

興味深いことに、あのテロ集団の委員長が逮捕され(2019/06/21)、ついに文在寅民労総を「見放した」とのことです。民労総文在寅「見放した」のかも知れませんが、とにかく「毒を以て毒を制す」・・・・・・

統一日報とは、在日韓国人が立ち上げた新聞社であり 

朝鮮半島南北対立が「日本での代理戦争」に格上げされましたが、日本人としては迷惑な話ですね。

こちら(Wikipedia)によると

統一日報は、韓国保守に近いらしいし、北朝鮮による日本人拉致では「テロ」と位置付けているようです。

なお同じ「統一」ですが「統一教会」とはまったく関係がないとのことで、「よかった」ですね(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。