カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞759 バス暴走死亡事故

2020年07月13日 21時15分10秒 | アジア

中国で起こったバス暴走死亡事故は・・・・ 


中国のバス事故、生活の不満で故意に転落か 21人死亡:朝日新聞 2020年7月12日 22時22分


中国では

      1. 主権在民ではない
      2. 総選挙がない
      3. 中国共産党が中華人民共和国を建国した
      4. よって中国共産党は、人民より党が大切

これがすべてを納得させます。

この記事をみただけの印象ですが

バス運転手が「故意で事故を起こし自分も死亡した」のは、生活に不満があったからであろうという記事内容に、決していきすぎはなかったようです。

      • 「ブッブー」
      • 中国に不利なことは書かない」いう約束に反しますよ。

えっ「中国が先に約束をやぶった」というのですか。

まぁそう言われると、多くの点で「その通りとしか言えませんが、「朝日新聞は何か心境でもかわったのか」と質問したいですね。

「中国に不利なこと」の定義が変わってきましたか?

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞551 モラーがストーン刑免除を批判

2020年07月13日 20時21分44秒 | 海外

引退したモラーが異例の公開発言です。 


ムラー元米特別検察官、沈黙破る トランプ氏が刑免除の盟友は無罪ではないと:bbc 2020/07/13 


モラー (Robert Swan Mueller 1944- )は

      • ミューラー
      • マラー
      • ムラー
      • モラー

ともされるドイツ系の人です。 

司法省に米特別検察官として任命され

トランプのロシア疑惑を調べ、数々の逮捕者・刑確定者を出しましたが、大統領だけは「議会が罷免権を握っている」と信じていたようです。

その弾劾を米下院が発議したものの、上院の弾劾裁判(2020/02/05 半年前ですね)で無罪とされました。誰が見ても有罪でしたが・・・・

しかし今回、ストーンを起訴したモラー

トランプがストーンの刑免除をしても、決して「ストーンは無罪ではない」と言いました。

このままでは「皇帝トランプ」をアメリカ人が認定したことになると恐れたモラーが、4カ月先の大統領選でのトランプの再選を否定したのでしょう。

トランプ陣営は黙ってはおらず、さっそく反撃に打って出るでしょう。それはどんな反撃なのか・・・・

共和党トランプとしては

対抗馬の民主党バイデンだけでなく、思わぬ敵があらわれたものです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ヨーロッパの醜聞177 ブルガリア

2020年07月13日 18時31分24秒 | 海外

ブルガリアでもめているようです。


内閣総辞職求め4日連続デモ、ブルガリア 大統領府の強制捜査に国民激怒:afp 2020年7月13日 15:45


記事などから総合判断すれば

      1. 大統領が、右翼政権の首相を批判している。
      2. 首相の辞任を求めるデモが起こる。
      3. 首相は辞任を否定している。
      4. 本質は左右対立と不正利益問題でしょう。

ブルガリアといえば

琴欧州(1983- )かブルガリアヨーグルト、その首都にちなんでソフィア・ローレン程度しか知りませんでした。

ソフィア・ローレンはブルガリアと関係がまったくないイタリアの女優でした。

ブルガリアの簡単な歴史ですが(Wikipedia)・・・・

      1. 1944年に旧ソ連の軍事進攻があり属国に
      2. 1989年に共産党政権が崩壊し
      3. 1991年にそのソ連も崩壊すると
      4. 2001年に元国王サクスコブルクゴツキ首相に
      5. 2007年にEUに加盟したものの最貧国だった。
      6. 2020年第1四半期(1~3月)のEU(英を除く27ヵ国)GDP成長率では、前年同期比でいずれも2%未満のプラスを記録した4カ国の一つになっているようです(アイルランド・ブルガリア・ルーマニア・スウェーデン)。仏・伊・スペイン・スロバキアなどはいずれも「ー5%台」とのこと。新型の影響でしょうか。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞550 刑免除

2020年07月13日 16時32分18秒 | 海外

トランプが「大統領特権」で

禁錮3年4月の刑が確定していたストーンの刑を収監直前になって免除したようです。


トランプ氏元顧問の刑免除は「歴史的腐敗」、共和党議員が批判:afp 2020年7月12日 15:27


トランプと同じ共和党のロムニーが

ストーンの刑免除を「歴史的腐敗」と述べました。

ストーンは、司法妨害や偽証罪で刑が確定し、まさに収監される直前のことだったようです。

記事では、トランプの長男トランプJrが、ロムニーを「共和党から追放」するよう訴えていたそうです。トランプの行動(蛮行か)に原因があるのに、それについて(記事では)何も語らずに、皇帝の蛮行に反対する者を追い出そうとしているようで、この一族郎党による演劇の効果は、一部の共和党員には受け入れられるでしょうが、全体としてどんなものでしょうか・・・・。

長男は、父親が「共和党から追放」されることなど、夢にもみていないのでしょうね(笑)。

まだ実際には起こっておりませんが、まずは4カ月先の大統領選で敗けることが前提で、続いて会費納入を怠り、共和党を「破門」され、家族も共和党を脱退する筋書きですが、どんなもんでしょうか?

歴史的腐敗」というならば

トランプには、ストーンに限らず様々な疑惑がありました。これに触れずに「反対する者を追い出そうとする」行為が見苦しく思われるのです。

アメリカで大統領の「恩赦」または「これに類似する行為」に対する規制について議論するきっかけが、このトランプになるでしょう。

無数のトランプに対する訴訟の多くを金で解決したのでしょうが、どうしても「金での和解に応じなかった」のがいて最後まで裁判が続きます。

ひょっとして規制に消極的だったトランプが、それゆえの事件に巻き込まれるかも知れないというのは、あくまでも邪推です。

さてさて、皆様はどう思われますか。