カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

京都 祇園祭「山鉾巡行」

2020年04月21日 15時24分12秒 | 社会

京都恒例の「山鉾巡行」が中止になったようです。


京都 祇園祭「山鉾巡行」が中止 新型コロナウイルス:nhk 2020年4月20日 19時12分


京都・祇園祭、宵山も夕刻以降の行事中止へ 山鉾行事は大幅縮:毎日新聞2020年4月20日 21時40分 


八坂神社と山鉾連合会が

7月に、規模を小さくして祇園祭を実施すると決断しました。祇園祭はおこなわれるようなものの、実際に見学できるかどうかなど詳しくは主催者にお尋ねください。

20日には最終的に決めるとしておりました。 

もともと

疫病を鎮める意味で始まった長い伝統の行事で、人気が出過ぎて人が密集せざるを得なくなりました。

しかし考えてみれば、「中止」にならなかったのは、よかったのかも知れません。

ワクチン開始も、2021~2022年以降のようで

これぐれも「あの時中止にすればよかった」とならないようにしてほしいものです。

さてさて、皆様はどう思われますか。


今季のインフルエンザですが

2020年04月21日 13時55分01秒 | 社会

今年のインフルエンザ発表が終わったようです。 


インフル流行は早くも終息、コロナ対策徹底の効果か:読売新聞 2020/04/18 17:52


厚生労働省が 

週に一度公表してきたのを10日で終了したようです。今期のインフルエンザ流行がおさまったと判断した為です。

新型ウィルスの対策が影響したのでしょうか、例年より1カ月以上早かったようです。

入院患者も、例年の半分近くだったとのこと。

ただし

新型ウィルス騒動は、いっこうにおさまる気配がありません。 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞1058 勘違い

2020年04月21日 11時21分23秒 | アジア

南北鉄道ですが・・・・ 


韓国政府、南北鉄道事業を再推進:ハンギョレ 2020-04-20 21:07 


文在寅は

総選挙で大勝らしいのですが、新型対策(世論誘導?)が功を奏したようです。間違っても文在寅の内外政策がうまくいったとは考えてはいけませんね。

錯覚イケナイ、よく見るヨロシ(升田幸三)でしょうか。

升田幸三といえば思い出すことがあります。


「魅せる将棋」を大切にし、既成の定跡にとらわれず「新手一生」を掲げ、常に序盤でのイノベーションを数多く起こした。振り飛車・居飛車共に数々の新手を指し、「将棋というゲームに寿命があるなら、その寿命を300年縮めた男」と評された。:Wikipedia

しかし、この「新手一生(しんていっしょう)」を・・・・


升田幸三先生の好きだった言葉に「新手一生」という言葉がある。新しい手を発見すると一生使える。棋士たる者は一生を懸けても新しい手を生み出すべしというのである。:P.91 谷川浩司「集中力」角川oneテーマ21 角川書店 2000年12月1日初版発行

なんと、「あの」谷川浩司が「新手一生」を別の意味に解釈していたようです。

つまり「一生のあいだ、ずっと新手ばかりを考える」「その結果、升田幸三はたくさんの創造をした」のですが・・・・

谷川浩司は「一生を懸けても新しい手を生み出すべし」と、理解したのです。

もし谷川説だとすると、「翌日には新手が新手ではなくなっている」という現状を、どう説明するのでしょうね。当時は、まだそんな時代ではなかったのでしょうか、過去を軽んじるべきではなさそうですが・・・・。

新手一生 

普通の解釈:

一生ずっと新手を追求すべき

谷川浩司説:

一生懸けても新手を追求すべき

羽生善治説:

谷川説の盗作か?

さてさて、皆様はどう思われますか。 


アメリカの醜聞479 露のスホイ35

2020年04月21日 08時00分37秒 | 海外

ロシア軍の戦闘機スホイ35ですが・・・・


ロシア機、米軍機に再び異常接近 地中海上空で8メートル:共同通信 2020/4/20(月) 9:30配信  Yahoo 東京新聞 msn   


米海軍の発表では

    1. 2020/04/19 地中海上空の国際空域を飛行中のP8哨戒機が戦闘機スホイ35(露)から8mまで異常接近されたとのこと。
    2. 2020/04/15 にも同様の異常接近があった模様です。
    3. もし米海軍の発表を信じるならば、ロシアも中国も「国際法」どころか「法」を守ろうとする意志がないのでしょう。あくまでも自国・自党中心の考えで、そこには外国との交渉など見られません。
    4. 「共同宣言」なるものがあり、両国の首脳が「きれいごと」を言っているとみなす向きもあります。しかし、もし首脳会談直後に「共同宣言」があれば私は、その内容もさることながら、「共同宣言」がまとめられたことに留意しています。もし「共同宣言」がないならば、一方が(或いは双方が)会談に不満足だったのであり、「きれいごとではない」という点で「共同宣言」に注目したいものです。

ぐっとさかのぼれば

2018/09/20 米国務省は

中国がスホイ35と地対空ミサイルシステムをロシアから購入したので、中国共産党傘下の中央軍事委員会装備発展部と部長を経済制裁の対象に指定したと発表しておりますので、2年近くに渡ってロシアの最新装備だったと思われます。

ロシアは兵器市場からロシアを締め出そうとする制裁だと反発しております。

なお中国では在中米大使を呼び出し制裁に抗議し制裁の撤回を米国に要求し、撤回されない場合には「重大な結果を招くだろう」と警告した「つもり」です。中国~韓国では「法はあくまでも外国人を裁くためのもの」であり、「無法地帯」らしく、米国の2014~2015年ウクライナに関する制裁で「撤回できない」ことが分かっているのか、または「(国内と同じで、法なんていかようにも変えられるとして)分かっていない」のか、私には判断できません。

・・・・こういった場合、今の段階ではあり得ないものの、さしず(づ)め韓国なら「制裁させてあげたのに(なんてことをしたのかと)抗議した」という「不可解な」自己中心世界観が見られるかも知れません(笑)。

2018/09/18

このころ、空域侵犯はなかったらしいのですが、スホーイ(Su-35)を航空自衛隊が確認しています。

なお「スホーイ」は「スホイ」としても、ロシアの戦闘機は「スホイ27・スホイ35・スホイ37」とかわってきたようで、前に戻ったように思われる「少し前のスホイ35」と今の「スホイ35」の違いは、よく分かりません。:その1 

さてさて、皆様はどう思われますか。