カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞 155

2016年11月06日 06時48分24秒 | アジア

本人が否定しようが、肯定しようが、誰にも醜聞があります。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。


中国国防省、日本のスクランブル発進を「危険」と非難 

(CNN) 中国国防省の報道官は27日、日本の周辺空域を飛行する中国機に対し、自衛隊機が危険な監視活動を行い、中国機の安全な飛行だけでなく両国関係を危険にさらしていると述べた。:CNN.co.jp 2016/10/28 


日頃の中国共産党の言動からして、どうやら

両国関係を危険にさらしている」のは中国共産党自分自身であることが理解できていないようです。自分が一番正しく、ほかは全て間違っている、としか考えられない脳みそが周辺に「尊大な印象」を与えてしまうのでしょう。

こういうのは国内向けの表明であって、不都合なことを「報道制限で」国民には知らせず、都合のいいことばかりを聞かされている国民ですから、「日本が悪い」となるのは当然の結論なんでしょう。

たとえ話をするなら次のようなものでしょうか。

  • ヤクザがちまたをうろついているので周辺住民が警戒すると、そのヤクザがお前たちが良好な関係を危険にさらしている」と言っているようなものです。
  • 自分が相手に銃を向けていながら、相手が警戒すると「防弾チョッキの着用は許せない」、と言っているようなものです(笑)。

まさに盗っ人たけだけしい」と言えましょう。

これらに共通しているのは、明らかに自分が起こした犯罪であるのに、それに気がつかないという幼稚さでしょうか。2000年にわたって醸造された悪しき伝統ですから、よっぽど「悲惨」な経験をしなければ、そう簡単には取り除けないようです。

↑ いままでの中国の「悲惨」さを知っている人にとっては、「より悲惨」とは想像できないレベルです!

ただし

この盗っ人たけだけしい」とは韓族の常套句のようでして、中国にも日本にも使っているようです。要するに「ケンカ相手」にはいつもぶつける言葉なんでしょう、翻訳が正しければ・・・・・・(笑)。 


中国漁船の違法操業で)韓国メディア各社は中国側の対応を「盗っ人たけだけしい」と厳しく非難している。:毎日新聞2016年10月18日 東京朝刊 


日本は「盗っ人たけだけしい」=竹島提訴検討で韓国与党

【ソウル時事】韓国の李明博大統領の竹島(韓国名・独島)訪問を受け、玄葉光一郎外相が同島の領有権問題の国際司法裁判所への提訴を検討すると表明したことについて、韓国与党セヌリ党の洪日杓報道官は12日、「盗っ人たけだけしい」と非難した。:ゲキサカ 2012年8月12日


2013年8月29日、国際連合事務総長の潘基文の発言に対して、国際連合憲章の中立性規定に違反する可能性が指摘されていた問題で、日本側は日本のみ指摘したものではない、との事務総長側の釈明を受け入れて決着したが、これについて朝鮮日報の李漢洙(イ・ハンス)記者は『盗っ人たけだけしい日本メディア』と日本側を非難した。:Wikipedia 


状況だけを見て

あらゆる罵詈雑言(ばり‐ぞうごん)を浴びせるのが韓国人。その言葉のひとつが「盗っ人たけだけしい」。

悪口の語彙たるや中国語・韓国語はすごいらしいですが、そんな言語のレベルの低さに影響されてはいけません。

自分が一番正しくて、人の話には聞く価値がないとする奇妙な「韓族・漢族(かんぞく」の話などは、聞き流すに限りますね。相手にならないことです。

そういう私も最近、瓶族から、缶族かんぞく・パック族に変わりつつあります(笑)が、ま~だまだ人の話には聞く価値があると思っております。

感情にまかせてただ何かをわめいているだけであり

声の大きいほうが勝ち

脈絡がなくても次から次へ言葉を出すほうが勝ち

という非論理的、非法治の地域ですから、やむを得ないのかも知れません、どうぞ、おしあわせに!

さてさて、皆様はどう思われますか。


崎枝のカンムリワシ

2016年11月06日 05時20分57秒 | 野鳥(カンムリワシ)

撮影月日:2016年11月03日
撮影場所:崎枝(さきえだ:石垣島) 

YouTubeへ動画を入れておきました。

崎枝のカンムリワシ.flv 

ガードレールの東端に停泊していますね。

なお

撮影場所を確認したい方は、(あまりそういうかたはいらっしゃらないとは思いますが)、Google Earth または Google Map の検索窓へ次の座標を入力して下さい。コピー・貼り付けも可能です。

24.431925,124.098991666667

ストリート・ビューに切替えると、カンムリワシが停泊していたガードレールも見えます。・・・・・・もちろん撮影者である私の姿は見えませんが(笑)。

また、カンムリワシが最後に飛び立つところも、スロー再生できるようにしました。意外にも「一生懸命に羽ばたいて飛び立とうとしていることが、よくお分かりでしょう。同じくYouTubeの次をどうぞ。

崎枝のカンムリワシ(ゆっくり).flv 


毎年のことですが、夏場の暑いときにはあまり撮影に出かけないので、いよいよシーズンが到来したというわけです。