あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

消費税/小泉内閣と同じ?/決別のとき

2010年02月21日 | 日々の活動


犬にも寄り目があるようです。

かつての小泉政権時、「任期中は消費税を増税しないが議論は大いにやってくれ」と言って、消費税増税の準備を進めました。

そしていま、菅直人財務相は、消費税を含む税制改革の議論を来月から開始する、と言っています。消費税の議論そのものは封印していなかった、というわけです。

昨年の総選挙で鳩山政権は、「任期中の4年間は消費税を引き上げない」と国民に約束しました。

政権交代に託した国民の思いは、4年後は消費税を増税してもいいよ、というものではぜんぜんなかったはずです。

小泉内閣のやり方と鳩山政権のやり方と、どこが違うのかさっぱりわかりません。というか、まったく同じと言うほかありません。

今年に入ったばかりのころまでは、菅さんも、この1年間は徹底的な財政の見直しを進める、と言っていたはずです。「舌の根のかわかぬうち」とはこのことです。

官房機密費には手をつけない、政党助成金には手をつけない、米軍への思いやり予算には手をつけない、米軍再編予算は増額、大企業・大資産家を甘やかす税制にも手つかず。

こうして自民党と変わらないので消費税頼み。

鳩山首相が志位委員長との会談で表明したように、大企業の内部留保を還元させる具体的な方法にこそ踏み出し、消費税頼みとは決別すべきときです。



きょうは参院選福島選挙区候補予定の岩渕ともさんと行動しました。
ちょっと時間に追われて写真が撮れなかったので、昨年末の写真。