あつしが行く!!

日本共産党前福島県議会議員・長谷部あつしが日々の活動を綴ります。

靄に煙る紅葉/古峯神社の紅葉/車中勉強会

2008年11月17日 | 日々の活動



きのうは一日雨模様でしたが、けさは雨も上がり、宿の部屋から見る靄(もや)に煙る紅葉の山がなかなか見事でした。



湯西川温泉の宿を出発前にみんなで記念写真。これはバスガイドさんにとってもらいました。



「復元平家の里」を見学し、「日光ろばたづけ」のお店で試食と買い物、私も4種類の漬物を購入、鹿沼で昼食をとって、古峯(ふるみね)神社参拝。

ここもまた見事な紅葉の風景。こうした景気をゆっくりながめる時間の大切さをちょっぴり感じます。

そのあと「花木センター」に寄ってからは、高速道路で一路帰路。
ちょっとの時間をいただいて、「いったい、世の中、どうなってんの!?」と題し、10ページの図表だけの資料を用意し、バス車中の勉強会。

小泉内閣以来、いまや年間で13兆円に及ぶ負担増を国民に強いておきながら、2兆円の一度のバラマキで国民の政治判断を曇らせようとしていることを、その資料に基づいて話しました。

昨年の旅行では、後期高齢者医療制度は廃止させようと、そのしくみと政府の考え方を「解説」したのですが、参議院ではその廃止法案が可決され、3分の2を超える「力」でこの制度導入を強行した衆議院でいよいよ審議入りです。

社会のしくみやあり方は、私たち自身の意志によって変えられます!