はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

とりあえず生きてま~す(@_@)。

2005年05月17日 20時08分22秒 | にちじょう。
咳が…


咳が止まらなーーーーーい!


いきなりすみません(^^;
もうね、具合悪くなってしょんぼり落ち込んでる気持ちから、
とうとう怒りに変わってきましたよぉ~(笑)。

熱は下がったんですが、
咳が、しかも夜になると特に出ちゃって止まらないんですよ。
もともと寝つきが悪いのに、
やっと寝付いたな。と思ったところで咳によって叩き起こされる。
しかも2時間おきくらいに起こされるんです、毎晩。
ただでさえ、咳って体力奪われるのに、しかも寝不足。うきーっ!!(怒)
なので、パソに向かう気力まですっかり奪われ、すいぶんとご無沙汰してしまいました。
あたたかいコメントを寄せていただいた方々、本当に本当にありがとうです。

あんまり薬が効かないのと、夕べから耳の奥までもが痛くなってきて、
まさか中耳炎??っていうんで、今日も病院へ。
内科で今までと違う薬を処方してもらい、耳鼻咽喉科へ回った時に、意外な事実が発覚。

お医者さんがわたしの耳の中と鼻の中を見終わったあと、ひとこと。
「高い山とか登ったりすると、耳痛くなるでしょう~」

旅でしょっちゅう飛行機に乗ってますが、
「耳抜き」っていうの?あれができないんですね。
そう、わたし、気圧に弱い女なんですよ。
絶えず、うそあくびとかでもしていないと、耳の中がパンパンに腫れちゃうんですね。
一度、迂闊にも離陸直後に寝てしまって、
目が覚めたときには何も聞こえないくらいに耳がパンパン。
うわ、破裂しちゃうんじゃねーの??着陸したら病院直行??
と思うくらいに痛くて怖い思いをして以来、絶対に飛行機で寝なくなりました。

お医者さん曰く、わたしの耳と鼻の形が、気圧の変化に耐えにくい構造なんだそう。
これって体質なので、治らないそうなんですね。
なるほど、そういうことだったのか…。
痛い思いしてマイルが貯まってくのも、なんだか「代償」みたいでやぁねぇ…。

で、今の痛みは扁桃腺やリンパ腺の腫れからくるものなので、炎症はないそうなんですが、
近々また飛行機に乗る予定なんですけど、大丈夫ですか?と聞いたところ、
「今のままでは極めて危険ですね」だって

ただでさえ気圧に弱いんだもん、そうだとは思ったんだけどさ。
あ、実はこんな状態なんですが、また旅の予定が入ってるんです。
今回はツアコン(笑)なので、いまさら行かないわけにはいかないし、
あとは、今日もらってきた新しいお薬が効くことを祈るのみです

まだちょっと頭フラフラしてるので、全然まとまらん文章ですみません。
とりあえず生きてます(笑)。
コメントのお返事は落ち着いてからさせてくださいね。すみませんです

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞお大事にしてください。 (jyorujyo)
2005-05-17 21:34:36
先日の記事と、更新がストップしてしまった様子からもしや・・・と案じてはおりましたが。

風邪をひいて咳が出だすと、私の場合も朝と晩が著しくひどくなり息がひっ切れるのではと思うこともあるので、辛い状況であるかと拝察します。

薬を飲んで安静にしておくことしかないというのが何とももどかしいですよね。

一日も早く普段の体調を取り戻されることを祈ってます
返信する
良かった。生きてた。 (すずりん)
2005-05-17 22:27:26
はるかさんの風邪がここまでこじれた

原因になってしまったようで、

ほんとに申し訳ないです



あんまり怒ると

エネルギー消耗するから、

がんばって寝ててね
返信する
いや~ん (よしえさん)
2005-05-18 00:09:34
大丈夫なのぉ!!!心配だわよぉ、はるかさ=ん!!!

いやいや、咳が止まらないって、急性気管支炎とかかと思ったら、なんですと気圧に弱い女ですよぉぉ(笑)・・・笑い事じゃないけど^^



じっくり養生してくだいませ!!体はひとつしかないんだからねぇ~・・・って自分にも言ってるつもり(苦笑)

返信する
大変ですね(TT) (あさげ)
2005-05-18 00:13:10
ブログが何日かとぎれていたのでどうしたんだろ…?って思ってました!

かなり重症みたいですね(^^;

そんな状態でブログを更新しているはるかさんの姿思い浮かべると… 

安静にして早くよくなってくださいね。



私もよく飛行機で耳痛くなります…

ホント洒落にならないくらい痛いですよね。

もしかして私もそういう耳の構造なのかしら?

返信する
ありゃりゃ・・ (ロッタ)
2005-05-18 00:27:18
無理は禁物でっせ!

病院からの薬と休養、栄養ね。

また元気なはるかさんを待ってますぜい☆

因みに私の母も同じような耳の持病っていうんですかね。持っています。飛行機が辛いって。

結構いるのかな。

ホント無理無茶しない程度にされておくれ。

ガッツだぁ~!!
返信する
休養!! (ぐら)
2005-05-18 10:20:45
うわぁ~ん!だいじょぶですか、はるかさ~ん!!

咳はホントに困り者ですよね~。

ただでさえ病気なんだから身体を休めたいのに

咳で起こされるし体力は削られるし…。

新しいお薬が、ちゃんと効いてくれることを祈ります!



ちなみに私も飛行機の気圧変化に弱いです…。

嘘あくび大事ですよね!!
返信する
うわわ (グリーン)
2005-05-18 11:29:45
はるかさん大変なことになってるんですね・・・。

大丈夫かな?

咳ってほんと体力奪われるし、

ちゃんと完治するまでゆっくり休んで下さいね



薬が早く効きますように



旅行好きのはるかさんにとって気圧に弱いのは

ほんとツライですね・・・

返信する
ありゃりゃん! (ぽっぽ)
2005-05-18 13:18:04
それはそれは、大変なことになっていますね!

1週間近く更新されないので、また旅に出ているのかと

思っていましたが…。



どうぞご無理なさらず、休めるときに休んでおきましょう!

(って、明日からまた旅? どっひゃ~っ!)
返信する
無理は禁物です (るーぱー)
2005-05-18 13:37:52
今までの疲れでかなり体力も消耗してるんじゃないですか。

外に出て陽の光にあたっている方が身体には

いいけですけど、ここのところ寒暖の差が大

きく気圧配置も不安定ですから。どうしても

弱いところを病いは狙ってきますから、早め

早めの対処です。

人気者で人一倍気を遣うはるかさん、だから

こそ無理は禁物ですよ。

オモロイ話をためて待ってますから。
返信する
jyorujyoさんへ。 (はるか)
2005-05-18 18:26:10
ご心配をおかけしました

jyorujyoさんも、咳が出ると朝晩がきついですか~。

ほんとに咳ってツラいですよね

お医者さんが言うには、横になると出やすいもんなんだそうです。

うーん、それって休めないじゃん、とツッコミたくなりました

それでもやっと落ち着いてきたので、

あともうちょっとって感じです。

完全復活目指してがんばります

あたたかい言葉、ありがとうです
返信する

コメントを投稿