Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

過去の過ち

2012年04月28日 08時33分08秒 | Weblog
私が日本フルート協会へ入会したのは、二十歳の頃だった。当初の入会目的は、協会が主催するコンクールを受けるがためだった。

その頃入賞を果たしていた方々の多くは、現在有名オーケストラ奏者、ソリスト、音大教授、もう、それはそれは素晴らしいご活躍である。

当時の会報には、私が受験前に習っていた今は亡き某音大教授の先生が、フルートのアンブシュアに対する研究論文を連載なさっていた事も強く印象に残っている。(あまりに難しい内容で私にはほとんど理解できなかったが・・・)

しかしあの頃(二十歳のころ)は若かった・・・・・・・未熟、という意味でも若かったのだと思う。

ただ、がむしゃらにやる事が鍛錬なのかと思っていた。そして色々あちこち故障してしまい、、、苦労した。

多分、過去の私と同じような苦労をして、いまだ解決の糸口がつかめないでいる奏者は意外と多いのではないのかと思う。

私の場合はたまたまアレクサンダーテクニークとの出会いで救われたのだが、(救われた、と言うよりかは、過去の過ちに気づかされた、という方が正しいかな)別のものでもかまわないと思う。悩める人の何か手助けのきっかけとなればうれしく思う。

日本フルート協会 会報 2012年4月25日号 No.231 に掲載された原稿はこちらです↓
http://blog.goo.ne.jp/haruka-okubo/e/b6b98b1ef4a4b2b04c43026c8c78d27e

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。