Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

アレクサンダーテクニーク・グループレッスン8回目

2010年03月23日 19時52分27秒 | アレクサンダーテクニーク
昨年よりハマり続けているアレクサンダーテクニーク。主に自分の将来のため!レッスン記録を当ブログにアップしているのだが・・・・

レッスンの回数を重ねるにつけ、その内容をどんどん言葉で表現しにくく感じる自分がいる。

実際、先生に具体的な施術(といっても軽いボディ・タッチのみ)をしてもらった後は、体がふわふわと軽くなり、天国にいるような気持ちになる。でも、このかんじは、今までの人生で感じたことのない「なにか新しい感覚」であって、これを言葉で言い表すこと自体に抵抗を感じ始めている。

というのは、それを実体験したものにしか分からない感覚なのでは、と躊躇してしまうのだ。

しいて言うなら、人間にはいわゆる五感の他、筋感覚(きんかんかく、筋肉の感覚)というものがあり、それが今まで以上に敏感になり、磨かれていく、という、感覚、なのかな。

誰にでもわかりやすい言葉でいうと、アレクサンダーテクニークの優れた先生に施術してもらった後は、「からだが軽くなる」「からだが楽になる」「今まで痛いと思ったところが痛くなくなる」など、具体的変化がある。

けれど、先生曰く、「アレクサンダーテクニークは医療ではありません。」などと、生徒側がある種期待している安心感、のようなものを裏切るようなことを、平気でおっしゃったり・・・・

うーーーむ、ってなるわけですよ。

昨日はグループレッスンで、いろいろな生徒さんが次々質問をしていったが、、、なんかさー、禅問答みたいだったし~(笑)やっぱり、さあ、、、、うーむ。ちょっとこの件については保留、として、引き出しに入れてあたためておくことにします。