「秋の青森のアートと史跡・街歩き」 Vol.2:三内丸山遺跡・青森港

Vol.1:青森県立美術館に続きます。三内丸山遺跡を見学してきました。



三内丸山遺跡は青森県立美術館の北西に隣接していて、入口に当たる縄文時遊館へは道なりで約450メートルほどでした。



遺跡は博物館の縄文時遊館と屋外のピクニック広場、それに復元建物などの集落跡の広がる縄文のムラから構成されていて、全体が1つの三内丸山遺跡センターとした有料施設となっていました。



まず先に遺跡へ向かうべく、ジオラマを見て屋外へ出ると、芝生と木立の連なる広々とした風景が見えてきました。ちょうど案内板の右側がピクニック広場、左側が遺跡の点在する縄文のムラでした。



縄文時代の前期から中期にかけての大規模集落跡である三内丸山遺跡は、1992年から発掘調査が進み、竪穴と掘立柱建物跡や墓、それに盛土や貯蔵穴などが次々と発見されました。



また土器や石器、木製品、土偶や骨格器、ヒスイや黒曜石も数多く出土し、2000年には国の特別史跡に指定されるなど、日本を代表する縄文遺跡として知られてきました。



ちょうど西側に東北新幹線と幹線道路が通っているからか、時折、鉄道や車の通過する音が聞こえるものの、辺りは風が木々を揺らすのみで、自然豊かな環境であることが感じられました。



一際目を引いたのは、大型竪穴建物や掘立柱建物などの復元施設で、一部は実際に立ち入ることも可能でした。



そのうち特に大きいのが大型竪穴建物で、復元されたのは長さ32メートル、幅10メートル近くにも及ぶ日本最大の建物でした。



薄暗い内部には木の炭の匂いが漂っていて、さも縄文時代へとタイムスリップするかのような臨場感も味わえました。なお建物は、住居や集会場、共同作業場として使われていたと考えられているそうです。



さらに木々や草の匂いを感じつつ、掘立柱建物や地面に掘られた土坑墓と呼ばれる墓を見て回った後は、再び縄文時遊館へ戻って、館内の展示を見学することにしました。



遺跡から出土した遺物が約1700点ほど公開されているのが、縄文時遊館の中の常設展示「さんまるミュージアム」でした。ここでは土器、石棒、土偶、加工痕のある哺乳類の骨、石槍、さらにはヒスイのペンダントなどの出土品が所狭しと並んでいて、縄文人の暮らしについて学ぶことができました。



中でも最も目立っていたのは、一面に土器が雛壇へ展示された土器ステージでした。いずれの土器も露出で並んでいて、細かな模様なども見ることができました。



これほどまとまった形で土器や土偶類を目にしたのは、かつて東京国立博物館で開催された縄文展以来のことだったかもしれません。


「大型板状土偶」 縄文時代中期 紀元前3000年 重要文化財

また縄文時代中期の「大型板状土偶」も興味深い資料で、大きく口を開けるような表情に心を奪われました。それこそ狂気的なまでの叫びを感じられないでしょうか。


「漆塗り土器」 縄文時代中期 紀元前2800年前 重要文化財

表面に漆の痕が残る「漆塗り土器」も印象に深かったかもしれません。1700点の所蔵資料のうち500点ほどが重要文化財とありましたが、確かに右も左も目を引かれる資料ばかりでした。



常設に続き企画展「三内丸山と大湯」を見て、整理作業室やミュージアムショップを巡っていると15時半近くになっていました。



この日は青森駅近くに宿をとっていたので、再び周遊バスねぶたん号乗り、荷物を預けていた新青森駅へ向かいました。



新青森駅から青森駅へは奥羽本線で6〜7分ほどで、しばらく電車に揺られていると大きく左へとカーブして、港へホームが突き出るように伸びる青森駅に到着しました。



ここで本来ならば駅近くにあるねぶたの家「ワ・ラッセ」を見学できれば良かったのですが、閉館時間との兼ね合いもあり諦めて、港に面した青い海公園を散歩することにしました。



公園の前にはレストランや土産店などの入居する「青森県観光物産館アスパム」が建っていて、高層階には展望台もありました。但し短縮営業のため17時で既にクローズしていたため、上がって見ることは叶いませんでした。



冷ややかな海風を感じつつ、夕暮れ時の青森港をしばし歩いては、アスパムの中の西むらにて「つがる定食」(特にホタテの貝焼き味噌が美味でした。)を頂いた後、宿へと戻りました。



Vol.3:弘前れんが倉庫美術館へと続きます。

「特別史跡 三内丸山遺跡」
休館:毎月第4月曜日(祝日の場合は、翌日休館)。年末年始(12月30日~1月1日)。
時間:9:00~17:00 *入場は閉館の30分前まで
料金:大人410(330)円、大・高校生200(160)円、中学生以下無料。
 *遺跡を含む常設展観覧料。
住所:青森市大字三内字丸山305
交通:JR新青森駅東口よりルートバスねぶたん号「三内丸山遺跡」下車。青森駅前6番バス停より三内丸山遺跡行きより「三内丸山遺跡前」下車。駐車場あり。
コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )