Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

梅仕事 その1 自家製天然 梅酵母

2014-06-11 | 天然酵母パン

春の レモン酵母や酒粕酵母が 上手くいったので・・・次は・・って待ってたのが 青梅君です。

今年も 我が家の梅の木は 不作

豊作の時は バケツに何杯もあったのにな~~

最近は 購入して 梅シロップ(梅ジュース)作ってます。

でもまず今年は 酵母ちゃんですよ~~。

白鳥の里で とりあえず1kg購入。酵母作りは少し傷ついてる梅でOK

残りのきれいなのは 梅シロップ第一弾!

氷砂糖バージョンと はちみつハニーバージョンで仕込みました。

①梅&水&はちみつで 酵母作りスタート    

②5日目 いい感じで プクプク・・発酵してきました

③後ろの 梅シロップも いい感じになってきた~~

④酵母完成!ビールではありませんよ!!

梅の実と 液を分けます。

⑤酵母液に 強力粉&全粒粉&塩・・・酵母種作りスタート

⑥種継 2日目 で こんなに元気!!  

種継 3回で完成です。

さて!どんなパン作ろうかな~~~

ちなみに 酵母液と分けた梅は きび砂糖で 梅ジャムに

色濃くなってしまいましたが・・・きれいに始末の料理です。

酵母も ジャムも ほんまに いい香り~~

初心者の頃は 酵母起こしに失敗してたけど・・この頃は 我が家に酵母の神様がいるみたい!!

 

第2段の 本気 梅シロップは 上等な梅 生協から届きました。

沢山作って 7月のレッスン時に 飲んでいただきますね。

いそがしや~~いそがしや~~!!

そうそう!!らっきょも漬けました。

・・・・・・パンレッスンご案内・・・・・・・・・

 

8月29日の アシスタント 5名募集させていただきましたが 残1名です。

お問い合わせ お待ちしています。

おいしいパン 意外と簡単に 作れちゃいますよ!

只今 7月 レッスン受付中

 パン教室レッスンカレンダーなど 詳しくは 教室ホームページをご覧ください。

基礎から学んでいただけるようコースになっていますが 1回だけの参加もOK!

Facebook も始めました。

Happy smile パン教室で探してくださいね。「いいね!」して参加してください。

一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。