Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

全粒粉は グラハム粉ですよ!!

2013-11-12 | パン教室レッスン

基礎レッスンAに アーモンドクラウン と げんこつパン があります。

基礎レッスンは いろいろなことの基礎を学んでいただけるよう 構成しています。

今日も げんこつパン(全粒粉入り プチパン) と アーモンドクラウン のレッスンでした。

小麦の構造から 全粒というのは こういうことですよ~。レシピの上から 行目~とかって 講義みたいな~っていっても 小学校の理科ですが・・・の説明・・・ 

地元 製菓材料店 パウダーハウスさんで (150円)買った 袋をお見せすると・・・「グラハム」って書いてますが・・・・って

そうなんですよ!全粒粉と グラハムはおなじですよ~!わたし 初心者の頃 なんで 全粒粉 売ってないんだろ~??って 悩んだことありました。

なんでも・・・アメリカのグラハム博士が 栄養価の高さに注目し 薦めたことから そう呼ばれることもある・・って説ですが。

正確には 製法が違うという説もありますが・・一般的には(私たちが 手に入るものは) 同じだと思ってください。 

そんな失敗談も 話しながら・・・楽しくレッスンしました。

全粒粉の配合のパンは 見た目もいい感じ・・・食感も いいね! 香りも 風味も!!

  

生徒様の 作品です。げんこつパンは ちょっぴりしか写ってませが・・・

アーモンドクラウンは 上かけ砂糖をご希望により アイシング(写真左)で お教えしました。

フワフワで うれしくなるパンです。

消えない粉砂糖は プードルデコール(200g 360円)

粉砂糖もいろいろあります。わたしは いつも パウダーハウスの杉井先生に アドバイスいただいてます。

 こんなラッピングで お持ち帰りいただきました。

 わたしは げんこつパンに 生のブルーベリーとクリームチーズ入れました。

(クリチは 練った方が良かったです~~反省)

個人の教室なので 応用バージョンを いっぱい披露しますので パンの世界が ひろがりますよ!

ランチは こんな感じで~~。

今後の11月のレッスンは 

14日(木)  はじめてレッスン おひとり参加

18日(月)  基礎レッスン 予約1名・・・・ですので・・・はじめてレッスン・基礎レッスン 受付中

24日(日) 子育てサークル様の 親子レッスン 残3席!! キックスにて・・参加費 1500円 直接 サークル様へ(新規のかた OK)

25日(月) シーズンレッスン(カボチャあんぱん・かぼちゃ ミニ食パン)予約2名 残2席

28日(木) シーズンレッスン(カフェオレパン) 予約2名 残席2席

12月のレッスンは

2.3.5.8.9.10、12,14,15,16,17の中から 数日程度

ご希望は 早い目に・・・

メニューは 昨年好評だった シュトーレン・シチューポットパン で 検討中

基礎レッスンA も 数日 OK

教室のホームページで 教室の詳細 をご覧ください。新規入会 歓迎(入会金なし)

お気軽に 電話か メールで!

・ランキングに参加しています。よろしければ 一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。