Happy Smile パン!!手作りパン教室ブログ

日々出会う 美味しい物と かわいい物 レッスンのお知らせ
2015より デコ巻きずし レッスンスタート!

ガスグリルのダッチオーブンでパン作り

2013-02-23 | ダッチオーブン

 ガスのグリルの オプションのダッチオーブンを買ったから それを使って パンを焼ける??・・

という 問い合わせをいただきました。

なんでも すぐに ためしてみたくなる 私・・・そうだ!!それなら Kさん宅にあるぞ!!と お願いすると 二つ返事で OK!で

本日 発酵生地とか 材料持参で お邪魔してきました。

生地は 全粒粉 3割配合 ブラックペッパー入りで ゴマ入りの生地です。

Kさんは 飲み友達なので 発酵待ちには 休日だし・・・かな・・・と すぐに焼ける 2次発酵無しの カリカリピザも焼きました。

 手作りバジルソースで 玉ねぎ・ベーコン・ピーマン・・・・粒マスタードも・・・

  メインの ダッチオーブンのパンは 300g 6分割で チーズや ベーコン フライドオニオン をいれて 焼く前に カットも入れて 可愛くしました。

  

余熱 無しで 蓋をして 強めのキー選択で 17分 そのまま 余熱で5分置き・・・取り出すと・・・

ふわふわ~~いいかんじ~。おいしいわ~。分厚い 鉄の釜で 蒸し焼きになるから しっとりです。

底に付属の網を敷いたので 底に焼き色がつかなかったので・・網は無の方が よいかも・・・?!

焼き時間 後2分プラスしても よかったかな・・・

ダッチオーブンのパン作り なかなか たのしかったですよ~

お持ちの方 ためしてくださいね

~これから パンはじめようかな~って方大歓迎ですよ~。レッスンにおいで下さい。

3月は ビール 金麦2本 お土産付きですよ~。(サンプリング教室に選ばれました・届いた日からの配布です)

 ランキングに参加しています。よろしければ 一日1回!ポチィっと!!お願いしますにほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

趣味ぶろ パン作り教室ブログランキング    ← こちらも ポッチット お願いします。金麦はこちらから提供いただきます。

3月のレッスン受付中です お問い合わせくださいませ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。